吉田類の酒場放浪記って番組があることを先日知り、酒場を2000軒渡り歩いた男って響きに憧れちゃって「俺だって」と言わんばかりに久々高円寺を満喫。

とりあえずは聖地巡礼でベスト・オブ高円寺の2軒を周り、そこから五弦へ。

久しぶりに五弦行ったわー。半年くらい空いちゃったかな?あんだけ通ってたから何度か行ったけど、入れなかったことが多かったので結構混んでるイメージが着いちゃってた。

いややっぱ良い居場所だわー。

と言っても結構お腹一杯だったし、今回はタカPの顔を見るのが目的だったのでサクッと切り上げて帰路へ。

っと、昔アフタービートっていうスタジオがあったところの前を通ったんだけど、まさかの完全に更地に…。閉店したのは結構前で、その後もビルは立ってて何となく懐かしい感はあったんだけど、流石にバンドの練習スタジオのビルなんて使い道無いのか完全に取り壊して更地だった。

SHACHIでも使ったことあるし、アコースティックの練習とかでちょこちょこ使ったりしてたとこだったから何か不思議な気持ちだよなー。確かMINAMI NiNEなんてここでずっと曲作りしたりしてたと思うし、お世話になったバンドマンって結構いると思うんだよな。

何か切ない気持ちになったわー。

からのDON’T TURN AWAYのカタくんのバーもできてるかなー?なんて覗きに行ったらドアが開いてたので中見たら結構できてるし!ありゃもうそろそろだね。メッチャいい感じのバーになってたしこの冬は高円寺が面白そう。

そんな帰りは〆で天下一品。もうここまで来たら欲望の赴くままに!

ツイートもしたけど、不思議なのが、一軒目が天一だったら間違いなく「次の店行こうぜ!」とかならないのに、どうしてこんだけはしごしても最後にラーメン食べれる胃袋があるのか。というか胃袋よりもそういう気持ちになる根拠のなさ。

食べる瞬間まで至福だけど、食った瞬間に罪悪感に変わるあの紙一重感。

という事で全部で四軒はしご。我ながらなかなかの結果。これを365日毎日続けて年間1300軒くらいは廻れる計算かー。馬鹿じゃんw

ま、こんな意味のない息抜きも大事。

お疲れさんでしたー。