昨日は仕事終わりで両国サンライズに行ってきた。

というのも先日ぐっさんの紹介でケミカル⇄リアクションの子らがSHACHIのヒマワリをSEで使いたいって言ってくれてるみたいな話を聞いて、そりゃメッチャ嬉しいわけでそんな現場をこの目でちゃんと見たいなーって思って足を運んでみた経緯。

ケミカル⇄リアクションと言えば結構色んなバンドとも交流があるのは耳にしてたし、OVER LIMITのカメレオンやさよなラビットとかをカバーしてくれてるのも知っている。何ならMUSHAxKUSHAのカバーもやってる訳でずっと気になってたアイドル。

そんな両国に着いてまっすぐ箱に向かって、階段を降りたら受付はなんと池田くんだったwまぁむしろ好都合だったので池田くんに担当の方とメンバーを軽く紹介してもらえた。

昨日はケミカル⇄リアクションのイベントだったみたいなんだけど、一緒に出演してたZombie Powderってアイドルも何となく名前を聞いたことがあって、ZOMBIESTARZのエゴサしてる時か何かかな?って思ってたら、ex.チェリコ・Radiotsで、現AIR SWELLのヒロミツが担当だってことで色々繋がった!

いやしかしすごいなーヒロミツも器用だなー。昔みたいに缶ビールかワンカップ持ってベロベロな感じかと思いきや、酒を減らしてるみたいで超真面目な目をしててびっくりwむしろ俺のほうが酒やばいなーって思っちゃったわ…。でも久しぶりに会えて良かったー。

そしてラストのケミカル⇄リアクションが登場。昨日教わったんだけど、アイドルの転換は機材があるわけでも無いので、終わったらすぐに出てくる流れらしい。転換時間がタイムテーブルに書かれていないものを見せられてびっくりした。

そしてSEがヒマワリ。SEって聞いてたからバンドみたいに出てくる時にバックで流してるだけかと思いきや、思いっきりその曲で踊ってるし盛り上げてるしびっくりした。いやいやいやこんな感じならどんどん使ってくださいよってくらい嬉しかった。

しかも1曲目がオバリミのカメレオン。これがアイドル感の中でも映えてて超いい感じだった。今回は初めてだったので誰が誰でとかちゃんとわかってなかったけど、1本通してみて何となく役割分担とかも覚えれたと思う。

曲はオリジナルもあるしカバーもあるしって感じ。とにかくずっと動き回ってたりエネルギーが半端じゃない。色んなアイドルの形はあると思うけど、凄くバンドに近いスタンスの子らなんだなーって感じた。そんな彼女らに自分らの曲を選んでもらえたってのがやっぱ嬉しかったな。

終わってから挨拶できるかなー?って思ってたんだけど、アイドル現場は終わってからの物販がガッツリお客さんとの交流タイムでだいぶ忙しいっぽかったので担当の方に挨拶だけして翌日朝が早かったため箱を後にした。

こういったアイドル現場を視察じゃないけどちゃんと見に行ったのは初めてで、普段バンドが出演しているライブハウスが全然別物になっている感じも不思議だったけどちょっと羨ましい気持ちにもなった。

やってる形は違えど、ステージに演者が居て、音楽があって、ホールにお客さんが居る。音楽に合わせて一体感がある箱、終わった後に演者もお客さんも最高の笑顔になってる現場。

異種格闘技戦っていうか、素直に面白いなーって思えた。こういう現場で自分たちが一緒にやったらどうなるんだろうか?とか、想像するのは楽しい。

また機会があれば足を運びたいと思う。貴重な経験ができた夜だった。

おつかれさんでしたー。