朝は起きたら10時。流石に親に起こされたけど、そこから3日目のおせち。12時くらいに昼飯はいるか?と聞かれたが流石に食べて1時間半で次のメシは入らないと昼はとりあえず抜くことに。

昼過ぎになかなかお腹もすかなかったので少し歩こうと散歩。実家を出て先日ヒマワリのMV撮影をした豊田ラブリバー公園というところへ。凧揚げしてる子どもたちがいたりとなかなか正月感たっぷり。

そこから我が母校の青城小学校を横に見ながら豊田南中学校。この辺の道は自分が通ってた頃とはだいぶ景色が変わった。そもそも自分が中学の頃までは駅も無かったただの田んぼだったところが今は「駅前」になったのでいろいろ店や病院が立ち並ぶ様になった。何か不思議な感じ。

そこから初詣とかしようかなーと郷社まで行く。ここは祭りの時に屋台を引いていった場所。小中学校の頃はこのあたりが一番みんなが集まるエリアだったけど今は結構閑散としてて寂しかったなー。あの頃はとにかく「ワクワク」する場所だったのにな。

結局ぐるっと歩いてきたけど時間にしたら2時間くらいの散歩だった。いい運動ができたのか帰った頃にはお腹が空いてたので実家の早い時間の晩飯はちゃんと食べれた。

特に何かしたってわけじゃないんだけど、いい空気吸って、広い空眺めて癒やされた感じはたっぷり。良いリセットができた正月だったかなと。

帰りの新幹線は12月の上旬に予約してたので指定席はちゃんと取れてたけど、完全に満席だったみたいで自由席の方は溢れてた。予約の変更もできないくらいだった。ただ1月3日のUターンラッシュの日でも東京に22時半以降に到着する新幹線ならそこまで混んでないのはわかった。

ということで夜の23時半には自宅に帰宅。三が日も終わって現実に戻る瞬間。

更には翌日が3度目の仮免試験って事ですぐに予習を始めて早めに就寝。

今年は結構実家でゆっくりできた気がする。次回は車の免許を持って行けたらイイなーって思った。そのためにも試験頑張らなきゃだな。

がんばりましょうー。

おつかれさんでしたー。