朝4時半起き。厚木の方まで出て合流してから移動っていうパターンで定着してきたのでこの流れなんだけど、ぶっちゃけ朝が超はえーんじゃ。もう東京に住んでるの俺だけだからなー東京のバンドでも無いわw

誰も遅刻すること無くほぼ時間どおりに合流して一路名古屋を目指す。俺も早いけど、何より運転のエイコちゃんが一番ハードだと思う。チヨンは後ろの席でガン寝でしたが・・。

名古屋出るときくらいにちょっと渋滞があったけど大した事も無くほぼ予定通りの13時過ぎに神戸到着。ホントエイコちゃんおつかれさんでした。早く俺も免許取って貢献しなきゃだ。

入ってすぐにリハで、その後しばらくライブが空いてしまったのでヒデタとのリハを入りに三宮のスタジオまで出向く。リハの後にリハとかあんまりやらんけど、良いモチベーションを作れた気がした。リハから本番までの時間が長い時はナシじゃないかなー。

リハ後少しだけ時間があったので、元町まで歩いて戻る途中で餃子専門店に突撃。レポートは食べログ(https://tabelog.com/rvwr/takepunks/)へ後日アップ予定。

そんなこんなでオンタイムのスタート。一発目はTHE SKIPPERSでドラムはONE’S TRUTHのカイタ。この組み合わせのスキッパーズは見たの始めたんだけどフロントのパワー+カイタの爆音はスゲー良かった。こんな感じのパワードラムが見つかったら良いのにねなんてフワッと思った。

チャイナもフルスクラッチも良かったので自然と火は点く。ただ、ここでペースを持っていかれちゃいかんわけで、キープするべきものはキープする。これがここ最近のスタジオで立てた目標。毎回録ってるRECを聞いて気になる部分とかが次の課題なわけで、今回はRECについてみんなで色々ディスカッションもできたから少しだけ前に進めた感はあった。

もちろんライブも楽しんでるけど、それ以上にやはりバンドが上向きになっていかなきゃだと思うのでストイックにならなきゃいかん部分から目をそらさないように。

にしても久しぶりの関西、神戸は温かかったなーみんな。そしてまたすぐに関西に行かなきゃなって思った夜だった。

うちの後はSMASH RAID。今回はSMASH RAIDの20周年って事で集まった面々なんだけど、何よりこの20周年バージョンのSMASH RAIDのメンバーがやばいw

各所のセンターヴォーカルが三人横一列とか豪華すぎるやろ。いい感じにケイタロウくんに火がついてて横で見てたマッスルのアリくんとか盛り上がってたの懐かしかったわー。ザ・ライブハウスって感じでSMASH RAIDを見れた。

何より横で見ながらもやっぱりAKIHEROはバンドマンやってるときが好きだなーと思った。今や青年実業家のひとりだけど、ビジネスの話してるよりもこうやってプレイしてるほうが100倍説得力有る。プレイが全てだから。それは俺も同じだしね。

からのTHE DICKIESはホールでビール呑みながら見させてもらった。一曲目にビートルズ持ってきたり、サバスのパラノイドとか日本人掴みに来てるなー感。まぁもちろん知ってる曲やってくれるのは初めて見た人にはわかりやすいけど、やっぱ大御所の貫禄でガツンと曲で言わして欲しい気持ちはある。俺みたいなロッキンポもおるんだと。

それでもやっぱヴォーカルの歌唱力は半端ない。見た目は老人ホーム脱走してきた爺さんだけど、御年70前くらいの歌唱力は聞けば聞くほどパワフルだし感動だったなー。歳とっても全然歌えるんだーって見せてくれた。うちらが25周年とか言ってるのが可愛いってもんだ。実力派パンクバンドだった。

SMASH RAIDの20周年って事で集まったメンツだから横の繋がりが太いので打ち上げも盛り上がってたなー。始まった時間が遅かったけど結構良い時間までたっぷり話して呑んだ。

気づけばジャガーは帰る手段も無いっぽかったし、俺も泊まる宿も無かったのでジャガーの始発を待ちながら二人で最後は三宮でサシ呑み。

長い一日だったけど、こうやって自分の居場所が有ることを確認できた夜だったし、まだまだやれる、やらなきゃってケツ叩かれた日だったな。がんばった分楽しいこともらえるわけだ。

…気づけば24時間くらい起きてたわけか…俺。おつかれさんでした!