昨日はホントは午前中が久々の自動車学校で路上教習だったはずなんだけど、どうやら受付のねーちゃんが間違えてたみたいでキャンセル…。まぁ前日まで3連チャンでライブだったし逆に良かったのかも…なんて思いながらも、もう最後の仮免試験から1ヶ月くらい車に乗れてないって事だからね…。色々心配。

そんな中、注文していたブツがいよいよ届いた。

ようやくと言っていい程に動き出したカメラのこと。多分5年くらい前に買ったキャノンの一眼。言ってもそんなにプロ仕様のものでは無いけど、買っただけでほぼ使ってなかったし、まず何より知識が無かった。

「いつか勉強しなきゃ…」って俺の悪い癖で後回しになっていたカテゴリ。そんなカメラ熱にようやく火が着いてとりあえず勉強し始めて、「単焦点」と「広角」のレンズが俺は欲しいんだと理解。

で、メルカリやら何やらで色々初心者向けのレンズを探してたどり着いたこちらのラインナップ。我ながらうっとりするぜよ。

そもそもダブルレンズキットってのを買ってたので、標準ズームレンズと望遠は持ってたからこれで軽く揃った感じになる。

と言ってもまだ全然腕も磨かれていないわけで、これから色んなところにカメラを持ち歩いて腕を磨いていかなきゃならない。どんなシチュエーションのときに自分が欲しい画はどんなものなのかとか、引き出しを増やす作業をしなきゃだ。

色々カメラの事を調べてたらわかったんだけど、スマホのカメラって相当優秀なんだよな。そもそも広角レンズなことをみんな気づいてないし、解像度だってだいぶ高めだし、色調整とかオートフォーカスとか普通に付いてるし。

インスタだったりツイッターとかに当たり前のように上げてる写真をいざ一眼で撮ろうと思うと、まず揃えなきゃならんものだらけだった。

自分らも写真撮ってもらったりすることは少なくは無いからカメラマンの知り合いも結構いるけどみんなすごいんだなーって改めて実感中。

まぁとにかく知識よりも慣れることだと思うので、週末空いてたらカメラ持って出る癖つけなきゃな。

という事で新しい趣味のカメラってのが仲間入り。

がんばりますー。