昨日は車の練習をしに朝の新幹線で実家に行ってきた。完全にとんぼ返りのスケジュールだったため特に他の用も入れずストイックな感じ。

特に予約とかもせず、東京駅へ向かう電車の中で新幹線のチケットをネット予約しようと思ったらびっくり。激混みでひかり号がまさかのソールドアウト。…マジかよ。

何とか1時間後の新幹線は取れたのでそれに乗って浜松へ向かう。東京駅も外人さんが結構居たし、あの外人向けに発行されてる安売り電車乗り放題チケットどうにかしたほうが良いと思うんだけど…。外人がきらいなわけじゃないけど、本質の日本人が移動できなかったり宿に泊まれなかったりするのはどうかな?って思うわな。そもそも日本なんて狭い国なんだから。

結局12時前くらいに実家に到着。昼飯だけ食べてそこから母親に助手席に乗ってもらいバックと縦列駐車の練習。

仮免許と言えど、まさか自分が運転席に座って母親を助手席に乗せる日が来るなんて思ってもいなかった。

練習自体は近所の車のないところでひたすら練習だったし、実家の車が軽だったので実際の試験の車種とは違って練習になるかと言われれば微妙だけど、何度も繰り返しやることでポイントを復習できたし、慣れることもできた気がした。

時間にしたら大した時間やってたわけじゃないけど、16時半には実家を引き上げて東京に戻る。あんまり遅く帰るのも逆に疲れるし。

ということで滞在4時間くらいの弾丸帰省だったけど、こうやってチラッと実家に顔だしたりするのも大事だなーなんてこの2日立て続けにあった不幸とかも含め思った。会える時に会いに行くのは大事。

写真は全然関係ないけど、新幹線のトイレにあった2つ並んだボタン。片方は水を流すボタンで、その横に緊急呼び出しボタン。どう考えても付ける位置おかしいだろ?って思うのは俺だけ?新幹線のアナウンスでも「間違えて押さないようにしてください」って言ってたけど、逆に間違えて押すわ。もうちょっと位置離すとかデザイン変えるとか案出なかったのかな??

おばあちゃんとか絶対間違えるわー。というか、ボーッとしてたら押しちゃいそうなボタンだわな。商業デザインとしてはどうかと思った。

そんな日曜日。自分のために使えたんじゃないかな。

今週は火曜がライブ!平日のライブハウス楽しんできましょうかー。

おつかれさんでしたー。

2019.04.09 Tue
[東京都]代々木LIVE labo YOYOGI
THE SALA×小橋綾 pre.
“LITTLE BRIDGE CONNECT「聴覚-CYOKAKU-」”
open: 17:30 / start: 18:00
adv: 2,800円 / door: 3,300円
w/ THE SALA,ザ・マスミサイル,Li=yo