昨日は富山へ前乗りの移動日。東京駅に向かって、そこから富山まで「かがやき」というのぞみクラス?の北陸新幹線に乗って一気に移動。

と、その前に先日の郡山の帰りに紛失してしまったiPhoneが翌日東京駅の忘れ物センターに問い合わせたところ見つかってたとの事だったので受け取りに行ってきた。

東京駅の忘れ物取扱所って紛らわしいことに2箇所あって、JR東日本のとことJR東海のとこがある。どんだけ仲悪いんだ?って思うけど、電話で話した時に八重洲北口辺りが云々って言ってたので目の前にみつけた取扱所に行ったらそこが東海だったみたいで二度手間。

どうやら東海道新幹線や東海道線で紛失した物はJR東海側で、今回自分は東北新幹線だったのでJR東日本側だったらしい。まぁそうだよな。

ということでJR東日本の忘れ物取扱所まで向かったんだけど、これめっちゃわかりにくいとこにあるw

で見つかった物の受け取りだったから、番号言うだけかと思いきや「申込書書いてください」って言われた時に、係の方が「・・・あれ?」ってニコニコしながらこっち見てて・・・

「シゲさんじゃないですかー!」

20歳の時に西新宿の居酒屋「ます八」で働いてた時に、自分に料理のイロハや酒の美味しい呑み方とかを教えてくれた超優しい板長さんだった!実に23年ぶりくらいの再会。俺のこと覚えててくれたのがマジで嬉しかった。

シゲさんがいなかったら今頃まだしいたけの事美味しいって思えて無かったかも知れないし、出汁の事とか水溶き片栗粉の作り方とか知らなかったかも知れないし、ホント居酒屋の料理のイロハを優しく教えてくれた親方。

もうiPhoneの事がどうでも良いくらい感動しちゃった再会。いやiPhoneも大事だけど。というかiPhoneのおかげで出会わせてくれたのか。落とし物したら倍になって帰ってきた金の斧みたいなお話。

シゲさん仕事中だったし、隣に別の係の人もいたので世間話はそこまでできなかったけど、相変わらずの柔らかい口調で元気そうだったのだけで十分嬉しかった。たまにテレビでやってるお世話になった恩師に20年ぶりに再会みたいな感動。

いやー富山に向かう前にいきなりドラマがあったわー。前日の職務質問の嫌な思い出全部帳消しだわ。俺簡単w

富山へは新幹線で2時間半くらいだから東京〜大阪くらいの感じかと。夜は前夜祭的な懇親会があったので参加。みんな忙しくそこまで集まってなかったけど、Rhythmic Toy WorldのメンバーとParkingOutのショータがいて混ぜてもらった。ショータともめっちゃ久しぶりに一緒に酒交わしたけど元気そうで良かった。何より今やってるマネージメントをメチャ楽しんでる。

アンドリューも新木場の現場終わりの最終で富山に到着したので、二次会的なところで軽く飲んで気づけば1時くらいで終了。何かチームの一体感は感じれて良かったし、天気もちゃんと引き込んで来たし、後は当日!って感じで主催のヒロカズも気合十分。

何か東京駅の一件からずっとフワフワした気分だったけど、幸せな気持ちになれた一日だった。

おつかれさんでしたー。