朝は8時半に起床。何だかんだで普段と変わらない早起きな土曜は、秘孔の爺さんのところに行く予約。丁度GW前に行ったので2週間以上空いた感じで、そろそろ…なタイミング。

家から爺さんの治療室まではバイクで30分かからないくらい。本免の試験が一応27日の予定なので、公道を走りながら車の運転時のシミュレーションをする。まぁ言っても車体感覚とかバックとかバイクじゃわからないことだらけなので全然違うけど、あくまでもイメトレ。

そう言えば本免を受けるに当たって、路上練習申告書みたいなのがあって、要は試験日の3ヶ月以内に何日間か路上の練習やりましたよって証明書の有効期限がやばいかもと気づく。そんなに悠長なこと言ってられないと思うので早く試験行かなきゃなんだが、試験場が予約でいっぱい過ぎて全然受けさせてくれない謎の悪循環。11月くらいから教習所行ってるからかれこれ半年だからな・・。そろそろほしーわ免許。

午前中に諸々片付けてたので昼は久しぶりにスーパーで食材を買いだせた。

家でやることもたくさんあったから缶詰だったけど、息抜きに色々料理出来てストレス発散。

最近ハマってるスパイス系でインドカレー何かをYoutubeで見よう見まねで作ってみたけど、ビジュアル的には合格かと。完全に鉄腕DASHの影響w味はもうちょっと置いてから食べようと思うので明日。

スジコンも久しぶりに作ってみたけど、作るに当たっての下準備をネットで色々勉強出来たので、今までよりふた手間くらい手が混んだのを作れた。これもまだ味見してないので明日のお楽しみ。

料理ってひとりで没頭しながらできるから、たまの休みの息抜きにすげー良いんだよな。普段色んな事を考えすぎてしまう自分なので、こういう没頭するものがあると集中力をうまくコントロールできるのが良い。

安い食材買い集めてきて、それを使って何ができるかな?とか考えるのが超楽しい。プラモデル作ってるような感覚かなー。たぶん「作らなきゃならない料理」は苦手かも知れないけど、「ここにある食材使って何作ってもいいよ」ってのが好きなのかと。冷蔵庫の在庫を減らしていく達成感とか。んーマニアック。

酒呑むようになって、色んな料理を食べるようになって、創作料理に出会う機会も増えて、自分だったらこうするなーとか考えて、ってのが音楽と同じようなニオイがする気がする。そもそも根っからそういうの好きなんだろうな。

何でもかんでも自分でやってみたくなっちゃうタイプ。だな俺。

ナイスな時間の使い方出来た一日。

おつかれさんでしたー。