昨日はいよいよ本免の試験日。土日祝日は試験場が休みのためGWはもちろん全然日程が合わず、ようやく予約が取れたのがこの日程。やばすぎる。

試験は13時からの午後の部だったんだけど、試験料の支払い窓口がもしかしたら昼休みとかあるん?とか不安になったので11時台に行ったところ余裕で開いてた。

結局12時くらいから路上試験待合室っていう建物の外にある小さな建物にこもってスマホで予習復習。逆に1時間もこんな事出来て心に余裕が持てたのはあったかな。

さすがの警察。1時丁度に試験の説明が始まる。仮免の時よりも説明が長く感じたのは話してる試験官が喋り好きなのか、実際に路上に出る分注意する点が多いのかどちらかかと。30分ちょっとで説明と事前のやることが終わる。

試験車はプリウスで試験官と受験者3人が一組になる。MTが1台に対してATは3台だったのでそれくらいMT取ろうとする人減ってるんだと思う。

自分の順番は3番目だったので、一番最後。最初の人がいきなりブレーキ踏まれてて焦ったけど、どう考えてもあれは危ないから仕方がない。仮免の時も思ったんだけど、思った以上に注意力がない人っていうか確認しないで運転しようとしてる人多い。そりゃ落ちるよって俺でも思う。

二人目の人は多分免許元々持ってた人っぽくてハンドルの持ち方が完全に自家用車w余裕の運転で走ってるんだけど、試験だったらここウインカーでしょ・・ってところとかスルーで案の定落ちてた。

からの自分の番。前の人達のダメだと思った部分は全部クリアしつつ、落ち着いて自分の運転をしてみた。コースは練習の時に走ったことのあるところで、一番苦手だなーって思ってたところだったけど、難なく走れてなんと路上は見事に合格!

・・・ここで調子に乗ったのが失敗。

最後は試験官の運転で最初の小さい建物に戻ってきて、そこで初めて合否を聞かされる。自信はあったけど、まさか一発で路上をクリアできると思ってなかったのでちょっと浮かれたダメな自分。

そう、その後行われる方向転換or縦列駐車のミッションで見事に失敗…TT

そもそもプリウスの車体感覚とかまだ全然つかめてないし、みんなどうやってあんな見えてない後ろの距離を掴んでいるのかとかマジわからん。そして誰も教えくてくれないTT

みんな「んー感覚かな・・?」とか言うけど、そんなの俺にとっては意味わからんわけで、コツを教えてほしいー。

結局後半の試験がNGだったため再試験ということになる。もちろん路上からやり直し。

まぁ路上に関してはもちろん今回運が良かったのもあるけど少し自身を持てた気がするので、次回はもっと落ち着いて運転ができると思うから、早くバックの練習をして試験に挑みたい。

が、どう考えても混みすぎだろ?ってくらいに次回が6月18日…。いよいよキャンセル待ちしないと試験終わらずに仮免が失効してしまう可能性まで出てきてる…TT

おー俺の免許はいつの日やら…。

あと少しな気もするのでがんばりますーTT