朝は9時すぎに起床。ホテルの朝食は完全に逃してしまったけど、そんなにお腹も空いてなかったから良いかと。西明石の宿から東加古川へ電車で向かう。

そう言えば新快速やら普通やら電車の種類があるんだけど、どれがどの駅に停まるかみたいなアナウンスが全然無く、怖くて一本前の新快速乗れなかったんだけど、どうやらその新快速で行ったほうが早かったみたい。ひとつ勉強した。

東加古川の駅からスタダンまでは歩いて行ったんだけど、これがまぁ結構な距離なわけだ。ギターを背負って20分くらい歩いてようやく到着。

11時から2時間スタジオに入る予定だったのでみんなと合流して3Fのスタジオでみっちり練習。ライブの日の前にこうやってスタジオに入る事が増えたけど、事前にちゃんと確認ができるのってすごく良い。

っと、スタジオを終えて外に出たらまさかのNAKED3MINDSと入れ替えwみんな考えることは一緒だよな。続々と出演バンドも集まり始める。

前回は1年半くらい前だったけど、ステージの感覚は何となく覚えてたのでリハは難なく終了。照明がLEDじゃないのと気持ち電圧が低い気がするのでいつもよりGAINは上げ気味でセッティング。モニターの転がしは角度が良かったので最初の注文でほぼほぼ決まった。

リハから本番までちょっと時間があったので、いつもはスタダンを左に出るんだけど初めて右に出てみてちょっと歩いた先にあった王将へピットイン。何気に東加古川駅からスタダンまでの道のりは何度か通ってるから覚えてるけど、反対側は未知だったわ。

そんなこんなしてるうちに開演してネイキッドのステージが始まる。自分のレーベルでやってるバンドだけど、ほぼほぼ活動が滞っちゃってたのがようやく動き出した。それでもやっぱ各々のスキルが高いのであっという間に現役だわ。考えてみれば今現場の最前線でやってるMINAMI NiNEとかと同い年くらいの世代だからね。咲くのが早すぎただけwやっぱCROSSROADは名曲だわ。

そして姫路の540°はまさかのジゲ登場!沖縄に住んでる話は聞いてたけど、まさかこの日のために帰ってくるフットワークは流石。全然バンドやってないような事言ってたけど、こうやってステージに立てばあの時のまま。帰ってくる場所だぜってホント思った。そしてやっぱエモいマイナーメロディの540°。良いよね。

出番は真ん中だったので結構いい時間帯だった。ひとバンドごとが濃すぎてめっちゃ長く感じたけど、実際にステージ立ってみたらあっという間のライブだった気がする。前回のライブは久しぶりだったので昔の曲多めでセトリ組んでたけど、今回は最近の曲とかも混ぜながらのセトリ。とか言ってWHITEとか超ひさしぶりだったかも。

終わったらあとは後半のバンドを見て楽しむのみ。ガンジンルーは今年に入って大分でも対バンしたし、ちょこちょこ一緒に演る機会が多くてウレシイ。新曲もすげー良かったし音源ほしー。広島のCOUNTERBLOWはめちゃめちゃ久しぶりだったけど、相変わらず社長の漢っぷりが最強。あの圧倒的な説得力、力強くてハッピーな感じがめっちゃ好き。

そしてラストはもちろん加古川のマッスルドッキング。前回もそうだったけど、最終的にマッスルであの加古川スターダンスが埋まるのだ。昔見てた光景と同じくらいのお客さんも入ってるしバリバリ現役。それでいて20周年だからね。

メンバーが多い分、思うようにガンガン活動ができるわけじゃ無いけど、それでもこうやって加古川と言う土地に根をはって頑張ってるマッスルがマジカッコイイ。

終わってからの打ち上げがスタダンのホールってのも20年くらい変わらない流れ。昔はホール一杯に人で溢れてたけど、昨日は日曜ってこともあってか何バンドかは帰ってしまったのでややコンパクトな感じ。それでもマッスルのメンバーはフル出席という仲の良さ。20周年だけどこれはホント変わらない。

というかそんな変わらない加古川が、こうやってSHACHIにとっても帰れる場所として居てくれる幸せ。やはり大好きになった土地、ツアーの原点がここにあった。

そう言えば、打ち上げに名古屋終わりでセクマシの日野が地元だからと遊びに来てくれた。名古屋でライブやって帰ってきて疲れてるだろうにホント律儀なやつだ。そういうのめっちゃリスペクト。新譜もまた頂いちゃって東京帰ってからの楽しみが増えた。

今回もまた同世代・同期のバンドが多い一日だったので、普段とは違った自分らも後輩になったりといい風の中でライブが出来たと思う。そして加古川という地で愛されているマッスルドッキングを改めて感じることが出来た。

また早いタイミングで加古川に行きたくなっちゃったわ。

帰りはネイキッドのコムに西明石まで送ってもらえて無事に宿までたどり着けた。何やかんやで交通手段無かったからホント助かった…。

心地よく疲れてたけどまだまだギンギンに目が冴えてたけど頑張って就寝。それくらいアドレナリンがたくさん出てた一日だったんだろうな。

おつかれさんでしたー。