前日の打ち上げをそこそこで切り上げて、朝はいつも通り起きて秘孔の爺さんのところに行ってきた。

半年前に比べたらだいぶ良くなってきてる腰だけど、まだ完治ではないので、月2くらいで気長に通う。

昼過ぎからはいよいよ今回で三度目の自動車免許の本試験。やや雨がちらつく天気だったのでレインコートを着てバイクで向かう。

試験会場へは30分前の12:30頃に着いた時には先に来てる人はまだ一人だったけど、昨日は最終的に男3人、女子6人の計9人だった。いよいよマニュアルの試験者ゼロに対してATが3人の3台。

今回は2回目の試験で乗ったマツダのアクセラ。プリウスよりは車体感覚が掴みやすそうな車両。

30分ほど試験についての説明があり、それが終わるとすぐに試験開始となる。男3人の出順二番目と言う順番。一番手じゃなかっただけでもラッキーだった。

そしてすぐにコースに出たのだけど、一番目の人が走ってるコース見て気づいた…。

「あれ?これ一回目の試験と同じコースじゃね?」

そう、初めての本試験で一番目の人が走ったコースがそのままだった。と言うことは…?

キター!二番目の人が走ったのと同じコース!

俺結構特殊な能力っていうか一度走った道とかほぼ覚えてるタイプで、見事に試験官が指示するのをすべて先読みできたというミラクル。

故に超安全運転で危険ポイントもわかってるし余裕持って運転できた。何ならハトが道を横断してるのとか停まって待ってあげたからねw

という事で試験官からの注意は一切なしでクリア。多分…大丈夫なはず!って感じ。

俺の次のラストの子は中国人の男の子で、右折がわからなかったのか青信号で停車しちゃって先生にハンドル持たれたりとかで全然ダメだった感じ。しかも言い訳っぽく「日本語が…」とか言い出しててヤバイ・・。というか俺5回くらい仮免やったけど、こんな運転でどうして仮免が取れたのかが不思議だった。

とりあえず3人目の試験が終わって試験官の運転で試験場に戻ってくる。そして、自分と最初の子は車に残るように伝えられ、ラストの子だけ降ろされて試験官のアドバイスタイムに入った。

この時点で第一関門の路上はクリア!…が、1回目の試験はこの後の方向転換で失敗しちまったわけで、全然浮かれれない俺のハート。逆に最初の子はすげー浮かれながら俺と喜びを分かち合おうとしてたけど…ゴメンよ。俺それどころじゃなかったから。

試験場に戻ってラストの子のアドバイスタイムは5分ほどですぐに場内の試験コースの方に入って行き「今回は縦列駐車」と告げられる。

縦列駐車!!

またまた難易度高いミッション・・・まぁどれが来ても苦手ですが。

ただ、今回は最初の子が先にプレイなので、それを見て自分もイメージできるというなんともラッキーなシチュエーション。むしろこれを逃したら次こんなチャンス無いだろ?ってくらいだと。そんな感じで前の子のプレイを食い入るようにガン見。

が、前の子バックはすげー上手いの。サクサクっとやって停めてサクッと終了。いやー全然参考にならんかったわー。あんなスピードでやれんし・・・。

そして本番。

流れ的には悪くなかったんだけど、右後輪がラインを越えたところを見なければならないのを右前輪を待ってしまったが故に左後輪がギリギリになってしまい、切り返し…TT

はぁーすべて終わったわ…くらいの気持ちだったけど、最後まで諦めず一回の切り返しでなんとか駐車完了で、そこからそのまま出て試験終了。

やっぱバック苦手だわーって自分で自分が悲しくなったけど、とりあえず最初の待合室まで行って合格発表…。

最初の子は見事クリアで免許獲得の超嬉しそうな顔。そりゃそうさ。何もミスってないもん。言えば路上で何箇所か俺でもわかる減点箇所あったけど、それはきっちり指摘されてたけどクリア点だったみたい。

そして自分が呼ばれる。

…一呼吸置かれて「合格です」と。

????

え?いいの?

って感じだったけど、どうやら路上の方は減点箇所無しの満点だったので、バックの切り返し一回じゃ不合格にならないラインだったみたい。

おぉーーーーーーーー!!!

いいのかこんなんで?!って思うけど、バックのことは特に指摘もされず合格なわけだ。

その日のうちに持って帰るか後日郵送?かみたいなのを聞かれたけど、こんなにウレシイんだから現物ほしいでしょみんな。

と言う事で本館3Fの試験の予約を取る窓口に行き、名前が呼ばれるのを待って提出してた受験票みたいなシートを受け取る。それを試験官と一緒に料金支払い窓口に持っていき、お金を払い、写真を撮りに行って出来上がりを待つのみ。

試験終了から1時間半〜2時間くらいかかったけど無事にできたてほやほやの免許を頂いて終了!

更新の時は古い免許を穴開けて持って帰ることが可能だったけど、聞いたら取得の時は持って帰れないみたい。平成35年期限の免許とかレアだったから持ってたかったけどw

そしてここへ来てようやく知ったんだけど、ゴールド免許はそのままゴールドのままらしい。バイクの方はそのままゴールドの点数を所持していて、今回取得した車の免許の方は別で初心者の三点?が付与されてるらしい。

なので、初心者期間の1年は車で捕まるとまた初心者講習とかそういったのになるらしい。一枚の免許だけど2種類の点数を所持してるわけだ。そしてゴールドのままなのもウレシイ。

結局の所、仮免の方が難しいと言われてた通り5回かかったけど、本試験は3回でクリア。トータルで免許の交付手数料とかもコミコミで3万円くらいで運転免許ゲット!だった。

教習所も16万くらいだったので、20万しないくらいで免許が取れたってのは結果想像していた通りになった計算。

ぶっちゃけこの一発免許での取り方をおすすめするか?と聞かれたら微妙かも。実際に試験を受けてた人を一緒に見てたけど、結構初めて公道を走るみたいな女の子とかもいたりして危険を感じたし、どこで教わってきたの?みたいな人も半分以上だった気がする。

自分が過信してるわけじゃないけど、少なくともバイクに乗って公道を走ったりある程度のマナーとか常識はわかってて、なおかつ仮免の時に運転の練習をしてくれる人が居る環境の人にはおすすめできるかと。

あとは取りに行くシーズンも学生の多い春はやめといた方が良いかと。仮免は取ってから半年以内に合格しないと取り消しになって再度仮免を取らなきゃならないので、取得までのタイム感も結構重要。

俺も結果取れてホント良かったけどあと1ヶ月で仮免なくなっちゃうところだったからね。あとバックの練習とかはやっぱり実際に車乗ってコツを掴まなきゃダメだと思うので取ってからが大事かと。奥が深い。

長かった免許取得への道のりもようやくゴール。

おつかれさんでしたー。