他人事だけど自分事に置き換えちゃうタイプなので、知らん顔できないわけで昨日は色んな事を考えさせられた一日だった。

バイトしたり仕事したりしてて、自分は給料で仕事を選んだことってあんまり無いなーと思った。今まで昇給が目標だった事も無かったと思う。知らん間に評価されてて給料が上がったりなんて事が普通だと思ってた。

だからもちろん会社や店の業績が良くなければそれに伴って給料が下がることも普通に受け入れれると思うし、だからこそ自分が頑張って持ち直さなきゃって気持ちにもなると思う。それがやらせてもらえない職場なら辞めちゃうかな。そういうのを自発的に考えるタイプ。

もちろんお金がもらえなければみんな生活できないわけで、お金が大事な事は間違いない。ただ「お金の為に働く」というのはどうもつまんないような気がする。というか俺は続かない気がする。

「お金がもらえないから全力じゃやりません」とかそういうスタンスは全然理解できない。

そもそも評価が対価であってお金が発生すると思う。そこに立ってるだけ、居るだけで時間が来ればお金が発生する仕事もあるかも知れないけど、そんなカカシみたいなのって全然つまんないと思うんだよね。

「俺はやりたい事があるから別に関係ないです」みたいなスタンスの人に限って与えられた仕事に対して文句を言うような気もするし。そもそも仕事って与えられるものじゃなくて、探し出すものだと思うけど。

「俺聞いてないです」は聞けばいいじゃん、調べればいいじゃん、判断力無いの?って思うし、「それ俺の仕事ですか?」って言う人には頼みたくもない。

そもそもどんな場所でも意欲的に活躍してる人ってバンドマンでも評価されてる人だと思う。逆に仕事場でもそんな消極的なスタンスのバンドマンは、結局バンドやっててもいちいち理由つけて成功しないタイプだと思う。

何か夢があったり、プライベートで頑張りたいことがあるなら、そもそも根っこから頑張れる人じゃないと。自分のやりたい事だけ全力投球できるそんな器用な人は見たこと無い。

まぁそういう仕事に対する姿勢ってのを評価する場所に立ち会った昨日。自分に置き換えたりして帯を締め直したというか引き締まった一日だった。

こういうのって年齢とか関係なくホントその人の根っこの部分だと思うんだよな。

まぁこんな話も自分と同じ思考回路じゃなければ「そうじゃないよ」って一蹴されて終わりだけどw

あくまでも自論だし持論。

俺はやりがいのある事を色々やってたいな。

お疲れさんでした。