昨日は夏休みだったんだけど、朝はいつも通りに起きて秘孔の爺さんの所に行ってきた。今週末の大移動もあるし身体のメンテは大事。

今週はスタジオも車で行ってたから久しぶりにバイクに乗った気がする。車を運転するようになるとバイクも自然と車目線での運転になる気がする。より安全運転を心がけるというか、車目線だとバイクってどんな感じに映るんだろうかな?とかを考えるようになった。

秘孔の爺さんのところはいつも通りな感じで、その瞬間には良さはわからないんだけど、なんだかんだで歩けなかった去年の冬頃を考えたらだいぶ回復したとは思う。

そこを終えてから帰り道で髪の毛も切りに行ってきた。相変わらず予約なしの飛び込みでサクッと切ってくれる行きつけのとこが最高。散髪って気持ちもスッキリするもんだ。

そこから家に一旦戻ってすぐに支度をして今度は新宿にレンタカーを借りに行く。立川は車で行ってみることにしてみた。カーシェアだとそこそこ値段は行くけどレンタカーって24時間借りてもそんなにしない。長時間借りるのであればレンタカーかなと。ただ車のクオリティはだいぶ落ちるw色もゴールドとかマジ悪趣味…。

新宿で借りてまた家まで戻り、機材や物販なんかを積んでいざ立川に向かう。平日の立川は下道でも上でもそんなに時間は変わらずだったので下道で1時間ちょっとかけてのんびり向かうことに。

何やかんや昼の幹線道路ってバスがめっちゃ走ってる事を知った。車線選びって大事。そして今回はiPodにちゃんとプレイリストを作って行ったのでなかなかごきげんな音楽をかけながら快適に走行できたと思う。

せっかくの立川だったので初めてのIKEAに行ってきた。確かに安いし超広いけど言うほど惹かれるものは少なかったかな…。また後日時間がある時にじっくり見に行こうかと思う。いやしかしデカかった。

昨日はバンド数が多かったためかうちらのリハは無しだったので、とりあえず箱に車をつけてさっと搬入だけ済ませたところでマーが居たのでちょっとだけ乗ってもらって俺の運転を確認してもらった。特に問題はなさそうw

昨日はPINEZとmilitarysniperpinfallの共催イベントで「やるっしょ#4」って事だったんだけど、ミリタリーは自分は全然絡みが無かったのでハジメマシテな感じだった。ただ立川BABELでヴォーカルのナオトが働いてるってこともあったし、歳もひとつしか変わらないのであっという間に距離が縮まる感じがした。

昨日は最初に出てたAIRTONICって立川の若い子らが結構良くて見入っちゃった。終わってから結構色々話ができて、この世代のバンドマンの頭の中を少し見れた気がする。というか府中とか立川とか20代前半のバンドが結構力つけてて良い感じな気がするんだよなー。koboreとかも調子良さそうだし。

2番手に出てたJersey Devilってバンドもすげー勢い良くて良かった。終演後の事後報告でどうやらメンバーに浜松出身が居たみたいで色々昔の話とかしてくれた。というかそれならもっと先に声かけてくれれば良いのに!って思うわwCD頂いたのでじっくり車で聴かせてもらおうと思う。SMASH RAIDとかディザポとか絡んだら面白いんじゃないかな?って思う。

三番手のMEXICAN AGEはまた元気な若者な感じで良かった。こういうバンド好きだなーって思うし、こういうシーンがもっと盛り上がったらライブハウスが面白い場所になるのになって思う。わかりやすい楽しい音楽。

四番手の長崎からのCODE AXE、PORTERからの自分らの出番。

いやしかし東京のアウェイにすこぶる弱いゾンビ。マーは自分のテリトリーじゃないと借りてきた猫みたいな感じなのかなw持ち時間が少なめだったので昨日は曲が少なめだったけど、マーは自分の曲を歌いたいって言ってたのでマー4曲で自分はMagicHourとMynorityの2曲のセトリを組んだ。

最終的なバランスは自分らの判断というよりお客さんの判断だと思うので、その辺りはみんなから色々意見を聞ければと思う。まぁそれよりマーの終わらないトークが炸裂してたな昨日は‥w

そっからのPINEZはやっぱいいなー。というかこうやってレコ発で一緒にやる機会が増えてるけどホントどんどんライブ感増してるような気がする。さすがのパインのカリスマ力っていうかこういうのが説得力に結びつくと思うからちょっとジェラる。

ラストは平日なのに22時半くらいからのスタートだったミリタリー。ライブをちゃんと観たのは初めてだったけどすげー良かった。というか素直にカッコいいバンド。立川ってシーンを背負ってる背筋のピンとした芯のあるバンドだった。

終わってからの打ち上げは平日ってこともあって箱で乾杯して12時過ぎには終了だったけど、なんだかんだ昼過ぎからずっと箱に居たから長い一日だったな。そして立川の若い連中とも絡めて良かった。自分にとってはとても収穫のある一日だった。

相変わらず人気はないZOMBIESTARZだけど、これはこれで地道にライブハウスで頑張ってる若いバンドとかともたくさん絡んで行けたら良いなって思う。

そして一日酒を一滴も入れずにライブやったり運転したりってだったけど、俺は俺で十分楽しめたからこれは無しじゃないパターンかな?って思えた。今後もこんな感じの移動とかもありかなー。車の運転の練習にもなるしチャンスがあったらこの流れはまた組もうと思う。

長い一日お疲れさんでしたー。

(累積生涯走行距離:1588.7km)