そう言えば8月からTimesのカーシェアの会員になっていることを思い出した。

Timesのカーシェアは月の会費が1000円かかるんだけど、その1000円分のチケットも同時に貰えるシステム。要は1000円以上使えばゼロ円会員と同じって事になる。

そんなTimesの1000円分を使うタイミングかなーと昨日はちょうど天気も悪かったし、初めてのTimesのカーシェアを利用することにしてみた。

今まではdカーシェアで行ってみればTimesが最大手なんだけど、それ以外のカーシェアを使えるのがdカーシェアって感じかと。dカーシェアはスマホでシェア手続きができるんだけど、Timesは専用の分厚い会員カードを携帯していないといけないのが煩わしい。

あと駅前に車庫があるのはわかるんだけど、一箇所辺りの台数が結構少ないような気もする。そんな今回はいきなり初めてでトラブルだけど、予約してた時間に行っても車がないw

マジ焦るわー。こっちはスタジオに行かなきゃいかんわけでその時間ジャストを予約してるのに。で、電話したら5分くらいコールしてようやく出るくらいの対応。この時点で結構「はぁ?」ってなるわな。まぁそんな気持ちのまま運転するのは良くないと必死に堪えたけど。

で、結局雨の中駐車場の前で30分近く待たされて前の利用者が戻ってきた。

結局クレーム入れたからかTimesのコールセンターから15分分のサービスチケットをくれます的なこと言ってきたけど俺的には30分待たされたわけだし、何よりそのせいでスタジオに遅刻してしまったわけで被害は全然デカイ。

しかもよくよく考えてみたら、前の利用者はそれはそれでペナルティ料金を支払うわけだし、その額の差額を考えたら完全にTimes儲かってんじゃんってなる。おいおい。

更に前の利用者がガソリン入れないで急いで帰ってきたっぽいから残り2メーターって…。で、結局俺の利用時間内にガソリンまで入れなきゃいけなくなるし踏んだり蹴ったり。初めてのTimesカーシェア利用は最悪の印象だったw

まぁ言っても運転中のイライラは厳禁なので心を仏にして出発。

昨日は初めて軽自動車ってのをレンタル。黄色いナンバーの車。

車体が小さいので小回りがきき車庫入れとかめっちゃ楽なんだけど、環七とか走ってて隣に大型車が通り過ぎるとめっちゃ風で煽られる。あと振動もすごかったなー。これで高速で長距離移動はちょっと疲れそうな気がした。あと小回りがきく車って逆に言えば小さいハンドル操作で車がブレるのでハンドル操作に疲れるとも思った。俺はまだコンパクトカーくらいがちょうど良いのかなー?って思う。

いやしかし車でスタジオってめっちゃ楽。機材やら楽器やらを後ろに積んで持って行って近くの駐車場に停めてちょっと歩くだけで到着って。

よく地方の人が「地方にいるほうが歩かないよ」って言うのがよくわかった。車でスタジオ行きたくなる気持ちもわからないでもないわ。車移動には車移動のメリットがたくさんあるなー。今まで自分が免許を持っていなかったからそういうのを考えなかったけど、実際免許があるとできること、助かることってたくさんあるなと思う。

これからもまたそういうのが生活の色んなところで出てくるんだろうな。

運転楽しーw

この歳でこんなにワクワクする事見つけれた自分に拍手。

お疲れさんでしたー。

(累積生涯走行距離:1530.7km)