昨日は朝に新宿の日産レンタカーで車を借りて実家までドライブをしに行ってきた。

何だかんだ免許を取ってから3ヶ月が経つけど、仮免の時に母親に付き合ってもらって車の運転の練習をさせてもらってたのに、まだ免許を取ってからからの姿を見せれてなかったので報告も兼ねて。

朝10時位に新宿のパークタワーっていうビルに行く。ここは初台WALLの近くなんだけど、何ともアクセスが悪い(笑)新宿駅からだと歩いて15分くらいかかるんじゃないかな?うちの方から行っても新宿まで行くか、中野坂上で地下鉄に乗り換えて2駅分払ってちょっとだけ近くまで行くか…みたいな。東京の地下鉄ってメトロと都営と二種類あるからこの二種類を乗り継ぐと割高なのがしゃくだ。

まぁとは言え朝からそんなに時間に余裕があったわけじゃなかったので都庁前まで地下鉄で行きそこから徒歩で向かう。

手続きはそんなに時間もかからずすんなり終わり、スグに車を渡される。今回はキューブって車だった。見た目で横幅広いかな?なんて思ったけど、実際ぐるっと見てみたらさほど大きくも無く一安心。そして出発。

しかし土曜日の東京の午前中の道はマジで終わってる…。俺と同じような土日ドライバーの人も多いっぽくレンタカーや初心者マークが目立つ。そして土曜日だからなのか2車線の片側を埋めて工事やら荷降ろしやら。結局そんな東京を出て高速に乗るまでで1時間とかかかってしまった。だから時間貸しのカーシェアとかじゃ厳しいんだよな。

その後も町田〜御殿場くらいまでずっと渋滞で昼飯をと入った富士川のSAにたどり着いたのが15時くらい。そこまでで5時間とかありえんかったわー。事故渋滞もあったけど工事渋滞とかだいぶ影響してた。東名の集中工事?なのかわからんけど流石に気持ちが疲れるね。

ただ天気は最高で富士山の雄大さにたっぷり癒やされた。

そこからもまた事故渋滞とかもあり、結局実家に到着できたのは16時半くらい。まぁ前の青森への運転でだいぶ鍛えられたので6時間位じゃ疲れないかな。

帰りの時間とかも計算するとそんなに長居も出来ず、実家で晩飯食って20時には出発。とりあえず12月のイベントでお世話になるFMに挨拶だけ寄ってそのまま東名に乗って帰路へ。コーヘイもレコーディング中で忙しそうだったしサクッと。

流石に夜になると道はガラガラにすいててものの3時間ちょっとで東京まで帰ってこれた。本来ならこれくらいの移動で磐田はたどり着ける距離なのだと。

いやしかしいい練習になったな。高速の走行はだいぶ慣れてきたと思う。運転しながら焦ることも無くなったし、法定速度を意識しながら流れに乗ることもできてると思う。まだ大きい車の運転経験は少ないけど道には慣れてきた感じがする。

父親にも言われたけど、運転する時間が長くなればなるほど事故に遭う確率も上がっていくわけで、過信慢心気の緩みには注意が必要。常に安全運転で行こう。

早く一人前のドライバーになりたいー。

お疲れさんでしたー。

(累積生涯走行距離:5240.2 + 490 = 5730.2km)