朝は9時半に起床。実際よく起きれたと思うわ。前の日の打ち上げは結構残りたかったけどそれ以上やったら翌日引きずりそうだなーと感じて切り上げたのが正解。

11時前にはレンタカー屋で車を借りて一旦家に戻りギターやら荷物を積んでいざ横浜へ!今回の車種は日産のデイズという軽自動車。軽自動車はまだ2回目なんだけどマジで小回りがきくし乗りやすい。ただパワーは全然無い(笑)

運転の時ははGoogleMapとYahooカーナビを両方使うんだけど、今回はYahooをチョイスしたらどうやら下道で横浜まで行かせようとしてたみたいで集合時間に遅れそうだったので高速利用に変更。最初にルートの確認はしたけど結構のんびりルートだったみたい。

13時には現地に無事到着で、そこから2時間ほどヒデタと合流してスタジオ。この時間は大事。スタジオは何とラブハウスに隣接してる隣のテナント。近っ!

そう言えばビルが休館日?だったみたいでエレベーターは楽に利用できたけどあれ実際テナントやってる日とかだと搬入大変だよなー。

スタジオから荷物を隣に運んで入り。B.B.STREETはSHACHIとしての前回は調べた所ホントに10年以上昔のライブだったみたい。ビル12Fから見下ろす横浜の景色が最高過ぎてテンション上がる。太陽の光浴びながら演奏ってやっぱ気持ちいいわー。

入ったところでWho the Bitchがリハをやってたので外音を確認。吸音具合とか外の音の具合とか。やはりビルの12Fってこともあって地下のライブハウスのようなズーンとした低音感は出せないのかも知れないけど、ここにはここの「いい音がある」と思った。「こういう雰囲気の時はこういう音」っていうやつ。それをすぐに頭でイメージして音作り。

箱のキャビは低音よりでウエットな感じがしたのでいつもよりもちょっと上側をつく。電圧差があってノイズも乗ってたのでアンプのSENDからアースも取ってもらい完成。パッと音を出したところでほぼほぼ気持ちいい感じの回り込みもあって音はすぐ決まった。リハも確認程度でサクッと終了。

リハ後はメシでも食いに伊勢崎モール?っていう商店街の方に歩いてみた。あの界隈の裏路地って結構ディープな所多くていい感じ。そう言えば今年の頭にも黄金町のあたり歩いたりとかしてたからその辺が思ったより近いことに気づく。

とりあえず見つけた家系ラーメンは入ったけどもう一軒気になる店を発見してしまったので次回行った時はそこもチェックしてみようと思う。というか食った後に発見したその店の隣にあった崎陽軒のシウマイカレーが気になった・・・TT

そんなこんなしてたら何と顔合わせの時間を間違えていてまさかの参加できず…。初対バンで超感じ悪い人になってしまったな・・(笑)

そんなB.B.からのサンセットも最強!天気いい日のこの景色はフェスのクライマックスみたいな感じでテンション上がるよね。

昨日は4バンド。一発目はTHE JIVES。GEEKSのローディーやってたタカミネがいるバンドで、過去にSHACHIのTシャツでもお世話になったROCKSAGEがデザインを手掛けるバンド。

SHACHIでは自分だけが前にろくでもない夜で見たこともあったので繋がってたけど前よりMC減った?って思っちゃったのは俺だけかな。前に観たときの方がもっと人間味が伝わって来た感じがしたので、もうちょっとそういうの前に出してもいいバンドなのになーなんて思っちゃった。もちろん曲は相変わらず渋いロケンロー。

自分らの前はプピリットパロ。ギターの福とも話てたけど、何だかんだで年イチは一緒にやれてるのは嬉しい。だんだんで良いのでもっと一緒にやる機会が増えたら良いなー。そして結構曲を覚えてる自分がいることに気づく。何か結構早口なように聞こえて耳に付いてるんだよなー。YoutubeでMV見てるからかなw

そして自分らの出番。B.B.STREETはステージへ出るのが下手か上手かわからないくらいやってない箱だったわけだけど、何となくステージから見える景色はイメージ通りだったんだよなー。あの距離感だからかな?あまりアウェイ感は無かった。

ステージの構造か外音よりも多分ステージ上のほうが低音感はあるので、結構気持ちよくライブできる環境だなーと思った。あとステージからチラッと見える窓からの景色もマジ最高(笑)

アウェイ感はあるかな?って思った日だったので初めてSHACHIを観た人にもわかってもらいやすいようなセトリを組んでみた。結構いい感じにハマったんじゃないかな?って終わったあとのしっくりきた感じはあった。

そしてトリはレコ発のWho the Bitch。Youtubeでは予習してたけどライブは実は初めて。フロント二人は色んな現場でちょこちょこ会ったりはしてたし、何だかんだ隣の隣くらいのところにいたので個人的には繋がっていたけどこうやって対バンする機会は初めて。呼んでくれた事に感謝だし、こうやってこれから先また一緒にやっていく戦友が増えたことは本当に心強い。

歳も多分言うほどは離れてないこっち側のバンドだと思うし(笑)何より熱量たっぷりのライブは良いよね。なぜ今まで一緒にやったことが無かったんだろう?って素直に思う。でもこういう日をきっかけにこれから一緒にやる回数が増えるならいいな。

打ち上げはビルの都合と日曜日ってのもあって箱で一杯だけ乾杯だったけど、ちゃんと音源も連絡先も交換できたので今後に期待。ライブハウスに入った時よりも出る時にアウェイ感が減っているのは素晴らしい。

そんなちょっといつもと一味違った一日に遊びに来てくれたみんなにも感謝。このところ新しく知り合う色んなバンドとやる機会が増えて結構刺激をもらえてる。

年末に向けて毎週ライブが続くのでそんな刺激を2020年の力に変えていけたら良いなと思った。

お疲れさんでしたー。

(累積生涯走行距離:6861.85 + 88 = 6949.85km)