昨日は二の酉で酉の市って事で、今年は浅草のちょっと北側にある鷲神社(おおとりじんじゃ)に行ってきた。

ここは2年前の酉の市で行ったところだったので何となく流れはわかってて浅草側から裏を抜けてサッと行こうかと考えたルートで向かってみる。

この浅草の裏くらいから吉原に掛けての界隈は昔風情な感じの下町がずっと続いてて散歩してても楽しいコース。途中で見つけた銭湯がめっちゃライトアップされててカッコよかった。

この辺りの街路樹なんかは柳の木だったりするのも良いよね。一歩間違えるとちょっとお化け屋敷チックな感じもするけど、さらさらしてて涼しげで良いかと。

そんな感じで楽しみながら歩いてたんだけど、まさかの途中の露天が出始めた辺りから鬼のような混雑。どうやら聞いたとこによると、暦の関係で三の酉ってのがある年と無い年があって、ほぼ1年おきらしいんだけどちょうどここ2年は三の酉まであって、今年は無い年だったみたいで、その分人が集中してしまったと言う結果らしい。

ぶっちゃけ1時間くらい掛けてようやく鷲神社の列に並ぶことができた辺りでもう根負けしてたのでお参りせずに諦め。更にそこから1時間以上掛けて…とか信じらんないわ。後日近所の神社に行かせてもらうことにする。人混み無理だわー。

と言う事でまさかの門前で諦めて浅草へ戻る。併せてマーと呑もうって約束をしてたので天丼屋さんへ向かう。いつもの平日の浅草なんて20時を過ぎたら全然人が歩いていないはずなのに昨日はめっちゃ人で溢れてた。お祭り感が半端ない。

ようやく天丼屋でひと段落でメシにありつけた。ホントは屋台のメシでも食いながらのんびり…なんて考えてたけど、ほとんどの露天に行列ができるくらい異様な混み方してたので結局何も食えずたどり着いたから天ぷらが最強に旨かったw千鳥の空腹メシ的な感じ。

結局終電のちょっと前くらいまでゆっくり呑んで喋っていい時間に浅草から帰宅。マーに吾妻橋とアサヒビールとスカイツリーがきれいに見えるスポットを教えてもらってお別れ。

酉の市は行けなかったのは残念だけど、平日から浅草で天ぷら食ってとかマジ贅沢な一日だったな。そしてマーのとこの天ぷらが旨い。衣とか油が全然重くないのでガッツリ食ってももたれてない感じだった。さすがだ。

それにしても次からはお参りする神社考えなきゃなー。

お疲れさんでしたー。