朝は10時くらいに起床。前日のカウンターアクションのテキーラが結構効いててか久々に最悪な目覚めだったけど風呂入ったら少しだけスッキリできた。朝食は北海道っぽいもの・・・と明太子のおにぎりw

そこから11時すぎに弾きたがりのツアー組のみんなと合流して小樽の水族館に行こうって話になってたのでみんなが泊まってる宿まで車で向かう。

…が、まさかのマスター寝坊と小樽の水族館が休館中というダブルパンチ(笑)

とりあえず良い時間だったので昼飯にしようとみんなで前回行けなかったスープカレー屋さんへ向かう。スープカレーってカレーライスに比べると魅力はそこまで無い派なんだけど、ここのは美味しかったので後日食べログしときます。

で、水族館が休みって事で急遽場所を変更しなきゃって事でマスターが行きたがって無かった動物園にしゃーなしで進路変更。札幌の市内から結構近いところにある円山動物園へ向かうことに。

…が、まさかのこちらも休園日。というか大人なんだからまずやってるかどうか調べるべきだよねw

と言う事で結局前に行ったことのあった新札幌の駅直結のサンピアザ水族館にリベンジ訪問という事になった。チームの中だと行ったことが無かったのはみさこだけだったのかな?他のメンバーは規模もイベントの内容まで大体把握しちゃってたので行くまではそんなにテンション上がってなかったな。

が、行ったら行ったで楽しいんだよなー。俺なんかは、釣りの時の魚の動きとかの勉強に鳴るので結構ずっと見てられるからもうちょっとじっくり見たかったわーって思うくらい。これで入館料1000円だから中々ナイスなスポットだと思う。ただそれ以外に遊べる施設とかが少ない街なので、結局それが終わったらまっすぐ札幌の市内にとんぼ返りってなる。

市内までは30分かからないくらいで戻り、前日打ち上げで結構話したAIGHTのタケがやってるGliimyってショップにみんなで訪問。何か刺繍の感じとかがカッコよかったので一目惚れでキャップを購入。みんなでワッと押しかけちゃったけど次回はゆっくり眺めれたらいいなーって思った。

天気はずっと雪雲なのかどよーんとしてて16時位にはもう夜?ってくらいに暗くなってた。お店からみんなを一旦ホテルまで送って自分は空港に向かうためお別れ。

レンタカーは新千歳空港の近くのところだったので、ガソリンを入れるついでに近くに見つけた山岡家で〆のラーメン。まぁぶっちゃけ山岡家なんて本州にもたくさんあるのでわざわざ食べるものでは無いんだろうけど、結構お腹空いちゃってたし何より駐車場広くて車で行けるラーメン屋さんなので入りやすい。

車は予定よりも1時間くらい早く返却することができて、そこからバスで空港まで送ってもらう。平日だし時間帯も19時すぎくらいだったからか空港は今までで一番空いてたんじゃないか?ってくらいに人が居なかった。お土産屋さんとかも新千歳って結構多いイメージだったけどほとんど人が入ってなかったくらい。

そんな中でさっきラーメンを食べたばかりなのに、ちょっと時間つぶして酒でも呑もうかと寿司屋に入る。明らかに庶民価格ではない価格設定なのは知ってるんだけど、なんとなく生の魚を食べたい欲に最後に駆られてしまいちょっとだけ晩酌。考えてみれば運転してたからアルコールもそこまで取ってなかったしご褒美って事で。

フライトは予定通り。弾きたがりの他のメンバーは2泊3日なので昨日の夜も遊んでたみたいでLINEが騒がしかった。自分的にもホントはもう一日くらいあればゆっくり北海道を満喫できるのになーなんても思った。まぁ雪がやっぱり怖いので運転するなら雪が降ってない時期のほうが良さそうだけど。

結果気になってた降雪やアイスバーンみたいなのは無いラッキーな気候で運転できたんじゃないかと。それにしてもマジで東京との気温差が激しすぎる。帰ってきたらヒートテックだけで汗だく(笑)

今回もまた旨いもん沢山食べれたし、やっぱ北海道もいいなー。次はSHACHIでも行けたらいいなー。がんばろー。

お疲れさんでしたー。

(累積生涯走行距離:7010.15 + 88 = 7098.15km)