昨日はこの忙しい師走にあえて空き日を作っておいた日だったので、朝起きてから早速先日途中で終わってしまったアコースティックギターの改造の続きを始める。

まず前回ストラップをつけれるジャックを取り付けようとした所まさかのドリルビットが無いと言うところで作業が止まっていたので、Amazonで注文したドリルビットとメルカリで先日1000円で落札したmakitaのインパクトで穴あけから再開。

そこで更に問題勃発。何と、そのジャックを裏からナットで留めようと思ったんだけど、穴から入れた手が届かない(笑)

いやみんなあれどうやってやってるんだろうか?腕の細い女子とかに頼んでるのかな?俺ホント抜けなくなるんじゃないか?ってくらいギリギリの指先だけでなんとか留めたけどもう一回やれって言われたらちょっと嫌だよ。なんかいい方法あるのかなー?

とりあえずそんなこんなで完成。ホールに着けたピックアップと、ボディの裏に貼るピックアップの2種類をステレオにして出力して、バランスを取るためにABボックスにステレオでインしてモノラルで出力っていう仕様。うまくいくかはわからんけどやりたい事はそんな感じ。ピックのアタックとボディの鳴りを両方とも欲張ったわけだ。

と、そのジャックから出すケーブルを作らなきゃならなかったんだけど、なんとなく既製品を買ったほうが良さそうな気がしてきたのでサウンドハウスでポチ。とりあえずギターの改造までは終了だけど、音出すのはまだ先になりそう…。中々長い作業だぜよ。

そんな夜はアタック26のしんすけから呑みのお誘いがあったので結局新高円寺まで出向く。

久々に行ったあの店でOWEAKボトルはあるかな・・・?なんて探したら何と最後にダイスケが入れてたw

相変わらずのお通しクオリティにテンション上がる。もう1年ぶりくらいだったと思うけど相変わらずの大衆感がたまんなかったわー。結構呑んじゃったのでまた先に行ってOWEAKボトル入れとかんきゃな。

何だかんだで空けといた一日もきれいに埋まった夜だった。

お疲れさんでしたー。