朝10時半に車を借りに行く。このところ毎週このレンタカー屋さんに行ってる気がするので、そろそろ顔も覚えられたんじゃないだろうか。

今回の車もまたマーチ。もうこの形は結構慣れてきたので車内設備等をひと通り確認してすぐに発車。一旦家に帰って楽器やら荷物を積んで池袋へエイコちゃんと合流して常陸多賀を目指す。

東京から常陸多賀までは首都高含めておおよそ2時間くらいの移動。西向きだったら静岡市まで行かないくらいの距離感だろうか。目立った渋滞もなくすんなり走り切ることができた。

入時間は15時くらいでちょうど到着。初めてのライブハウスPARTYxPARTYは前にPLACEの時に宿に泊まった際に店の前までは行ったことがあったのですぐに発見。今回は自分とエイコちゃん以外はみんなバラバラに集合だったけどほぼ時間通りにみんな揃ったのでそのまま搬入。

ちょうどTHE SALAのリハ中だったんだけど、ビルの外に音が漏れまくりw近隣からの苦情とか大丈夫なのかな??って思うレベルだったけど、後からなかむーに聞いたらどうやらそれは街の活気のためにOKなレベルらしい。何て音楽に対して寛容な街なんだw

昨日はPAに外注としてアスカが来てくれてた。今年のONE FESで知り合って、その後PLACEの時もやってくれたりと急に距離が縮まったエンジニアなんだけど、すげーグイグイ来る若いヤツでめっちゃやりやすい。

箱は変な吸音感もなく素直に音がまわる感じがすきなタイプ。ああいうそもそもライブハウスじゃないところを無理くりライブハウスにしてる建物って雰囲気も好き。千葉LOOKみたいな感じっていうか。

あっという間に音も決まったし、初めてのライブハウスだけどすぐに攻略できたのはアスカのおかげがデカイね。

リハ後にウロウロしようもライブハウスの周りでそんなスポットは全然無かったので必然的に楽屋待機な感じになる。

昨日の一発目は3SET-BOB。なにげにこのところライブがかぶったりで見に行けてなかったし、こうやってライブハウスで対バンするの久しぶりな気がするけど、毎日顔合わせてるから全然久しぶり感が無い(笑)

このところ新譜のリリースは停まってるけどその分ライブや演奏の方を見直す時間は増えたっぽくいい感じにやってたな。外音も全バンドをアスカが担当だったので安定感あって良かった。

そして自分らの出番。今回のセトリは初めましてな人に向けた感じのセット。わかりやすくSHACHIってこんなバンドです!って言う感じかな。もちろんいつも来てくれる人も楽しめるようには考えているからマンネリするようなもんでは無いもの。

このところ毎回ライブの前にスタジオに入れてたけど、今回は時間の都合で入れなかった。とは言えここに来て毎週SHACHIでライブができている恵まれたスケジュールだったのもあって特に引っ掛かる事もなかった。何なら次への課題もしっかり見えた。

トリはもちろんTHE SALA。ずっと耕し続けているこの常陸多賀と言う土地でPLACEでも見てたけど、ちゃんと地元の老若男女が受け入れているこのバンドがやっぱ凄いなーって思った。文化の一部ってやつだと思う。形容とかカテゴライズできないオンリーワンなバンド。

箱の空気感とかも街にすごく合ってると思うし、こんなライブハウスが高校生の時にあったらいいなーって思う夢がある空間だった。いいね、PARTYxPARTY。

打ち上げは帰りも運転だったし、箱打ちでサクッとでも全然良かったのにわざわざちゃんとした所取ってくれるのとかもTHE SALAの心意気ってやつなんだよな。昔SHACHIの1000本目のワンマンの時に唯一花を贈ってくれたバンドがTHE SALAの前身のFAIRY TALEだし、ツアーバンドってのはそういうおもてなし感がめっちゃ嬉しかったりするもんだ。ま、だから東京に来た時は俺らがやらなきゃだけどね。

結局1時前くらいまでワイワイやっててみんなもゴキゲン。俺はエイコちゃんを送って帰る流れだったので、そこから3時間コース。今回は結局俺が最終車を持っていかなきゃならないので、それならとエイコちゃんは打ち上げで呑んでもらっちゃいました。いつもの逆パターンだねwいつもお世話になってるので。

いやしかし免許取ってから茨城県に行くこと多い気がする。常磐道とかも慣れた気がするし、何気に下道降りても走りやすいエリアだなーと感じてる。また少し落ち着いたら釣りがてらドライブ行こうかなー。

長い一日だったけど目一杯楽しんだわ。

お疲れさんでしたー。

(累積生涯走行距離:7801.95 + 368 = 8169.95km)