心斎橋のパーキングで起床。そこそこ疲れてたのでアラームは掛けてたもののゆっくりしてたらなんと2分オーバーで延長ペナルティ…(T_T)

それでも始発の新大阪には無事たどり着いて新幹線にライドン。完全な爆睡で起きたら東京のワープ。

そして東京駅からそのままレンタカー屋さんに直行で車を借りに行く。昨日もまたオフだったので小旅行を計画していたわけだ。

とりあえず一旦帰宅して、風呂入ったり諸々の身支度をしていざ宇都宮へ向けて出発。先日の富士吉田に続きB級グルメ旅行。

今回借りた車はスズキのスイフト。この車種は前に借りたことがあったけど、久しぶりだったのでアクセルとブレーキのクセに驚く。ただクルーズコントロールがあったの発見!久しぶりのクルーズコントロール体験がこのタイミングでできるのはラッキー。色も写真と同じブルー。目立つねw

今回の目的は餃子だったので宇都宮の「正嗣」というお店に向かう。ここはSHACHIで宇都宮に行った時に地元のバンドマンから教わった餃子の美味しいお店。東京から宇都宮までは約2時間くらいの移動。思ったよりあっという間だったかな。

・・・が、まさかの正嗣が激混みで1時間くらい待たなきゃだめかな?って行列だったのでサクッと予定変更で東武宇都宮駅の方に向かう事に。宇都宮だとHEAVEN’S ROCK VJ2によくお世話になっていたので、オリオン通り界隈がにぎやかなのは知っていたので餃子屋くらいあるだろうと安易な発想。

驚いたのがアーケードがだいぶシャッターになっていた事…。パルコが無くなったっぽい話や新星堂が無くなったとかの噂は聞いてたけど、だいぶ郊外のショッピングモールに持っていかれちゃった感じなのかな…。うちらがツアーで行ってた頃のほうが賑やかだった気がするし…。

そんな中で寂れた裏路地に見つけた中華屋で餃子を頂く。というかそもそも餃子は中華料理なんだし、中華料理屋さんが出す餃子が本物でしょって思うわけで。食レポは食べログの方に後日アップします。

とりあえずそこまででミッションはコンプリートだったんだけど、まだ時間もあったし、せっかくなのでもう一つくらいスポットを…って探してたら見つけた「大谷資料館」へ行ってみることに。

16時半閉館でギリギリだったけど入れてもらえた。ここはいろんなアーティストがMV撮影で使ってたり、映画とかの撮影でも使われてるスポットらしくて、元々は石の切り出しを行っている鉱山?っていうのかな、そういう場所らしい。

ここはマジで絶景だった。

地下神殿みたいな神秘的なスポットで、もちろん当時は無かっただろうライトアップも効果的だろうけど、ヒンヤリした空気とかマジでドラクエのダンジョン。中にはステージがあったり、アーティストの作品が置いてあったりとアートの要素も結構あるナイススポットだった。思い立って行っただけなのにすげー癒やしスポットで良かった。また行きたい。

帰りは東北道の佐野SAで少し休憩して栃木土産を物色。

そのまま東京まで一気に戻ってきて車を返却して終了。

特に細かく行き先を決めて無かったけど、こうやってフラフラっと小旅行は結構楽しい事を最近覚えた。もちろん車ありきで行ける場所もだいぶ広がるので、運転も出来てさらに楽しい。

朝大阪に居たことを考えたらだいぶハードな一日だったけど、楽しさは体力の限界値を超えるらしい(笑)

お疲れさんでした。

(累積生涯走行距離: 11,892.15 + 275 = 12,167.15km)