昨日はtopazの葬式に行ってきた。ギリギリまで行くか行かないか考えたんだけど、やっぱり行かずに後悔はしたくなかったので色々調整して行くことにした。

夜中に決めてすぐ予約したカーシェアで一路熊谷へ。こんな時にサッと予約できるカーシェアはマジで便利。そしてこの関越って道路はホント免許を取ってからやたら縁がある気がする。熊谷方面へもこの半年で3回目だしな。

移動は思ったよりも混んでなくて、予定通り1時間ほどで現地に到着。それでも着いてすぐ式で礼服もちゃんと用意できてなかったくらいだったしバタバタな感じ。

式場には界隈をまとめてくれてたモルタルの山さんや、名古屋からはハックの黒さん、そして伊勢からも太郎が駆けつけてた。弾きたがりの幹部はやっぱりみんな集まった。そりゃそうだな。

topazは自分は言うほど絡みがあったわけではないけど、年に1回の熊谷での弾きたがりの際には必ず顔を出してくれてたし、いつもみんなにいじられてたキャラ。でも歌はしっかり歌ってるやつだったんだよなー。プライドが高いけどみんなに注目されるのはまんざらでも無いタイプだと思う。

毎年このくだりがあると熊谷に行った感があったのになー。

葬式って何となく自分の中で認めたくない部分を認めに行っちゃうみたいで嫌なんだよな。まだ自分の中でも消化できてないけど遺族の方達はなおさらだろうな。段々実感していくんだろうな…。

にしても最後の出棺の際に今どきの霊柩車はすげーね。白のベンツのリムジンで運ばれて行ったわ。結婚式かよ?ってくらいのインパクト。最後の最後にオモロイの持っていったわー。

そんな感じで13時半くらいには式が終わって弾きたがり界隈のみんなでメシ。山さんからも色々話が聞けた。山さんが結構動いてくれてたからホントお疲れ様って感じだった。

そこから車の返却時間もあったのでそんなにゆっくりする事もなく東京にとんぼ返り。

夜はSHACHIのスタジオ。昨日はセトリづくりが無かったのでガッツシ新曲に時間を費やした。自分とチヨンとの楽曲に対しての捉え方をすり合わせていく作業は結構楽しい。2時間なんてホントあっという間に終わってしまう。

そんな夜は高円寺に酒田のDOLIPULEのマサキが海太達と呑んでるとの話だったのでKATA-BARにギターを持っていくついでに顔を出してきた。ちょっと呑みたい気分でもあったからちょうど良かった。

いろんな人に会った長い一日だったなー昨日は。

俺今まで出た葬式って全部雨だったから昨日みたいにピーカンに晴れた葬式って初めてだったかも。何か不思議な感じだったなー。旅立ち日和だったのかもな。

お疲れさんでした。

(累積生涯走行距離: 12,167.15 + 149 = 12,316.15km)