そう言えばいつもいく郵便局がいつの間にか受付番号制に変わっていた。それを知らずに並んでたらすげー無愛想な局員のおばちゃんに「券を取ってお待ち下さい」って言われて凹む。

知らんし…

と言うか「笑顔」って大事だよなーって思う。特に接客業は。絶対損すると思うけどね。俺がもし経営者だったらそこ評価ポイントにすると思う。

あ、あと最近行くレンタカー屋のスタッフが全員超タバコ臭いのもどうかと(笑)たぶん室内では吸えないけど裏で吸えるっぽくて、大体スタッフは店に入ったら奥から出てきてそのニオイ。

昔はそこまで気にならなかった気がするけど、最近はキツいなーw

そんな「接客業」って言葉をググってみたら
「接客業とは、一言で言うとお客様をもてなすサービス業の仕事」
と出てきた。

いわゆるおもてなし業って事かな。

まーそうだよね普通は。ココ最近はお客さんがモンスターになりすぎたりして、逆にお店の人も強くなったりよくわからん事になったりしてるけど、基本はそこだよなって思う。

どっちが上とかじゃなくて、きちんとおもてなしをして、それをきちんと受けるお互いのリスペクトがあって初めて接客ってのは成り立つと思う。

その最初の切り口はやはりおもてなしを「する側」だと。だからそのおもてなし方法はきちっとするべきかと。

そうやって考えると俺がまず接客業向いてないかもなーw

だからこそちゃんとできてる人はホント尊敬できる。そういうお店は「また行きたい」って思える。

そんなのをふと思った日だった。晩飯は刺身。

お疲れさんでしたー。