昨日はKATA-BARでパインが企画した「出張アルプス登山部」という弾き語りのイベントに参加させてもらった。弾きたがりとは違って持ち時間も25分ほどもらえてたのでいつもよりは曲数をやれる感じだったので気合が入る。

前日にギターはKATA-BARに預けさせてもらってたので、仕事終わりでそのまま駆けつけて合流。行ってちょうどオープンくらいのタイミングだった。

KATA-BAR自体はオールスタンディングでも30人入ったらパンパンだろ?ってくらいの空間に椅子を置いたりしてる訳で、来てくれた人は分かると思うけどかなり窮屈な感じのセッティング(笑)

そんな中でちょい押しでスタート。思ったよりも人が入ってて最初からいい感じの雰囲気。

一番手のパインはPINEZのアキラと二人でプレイ。この辺はまだみんなも呑み始めたくらいでいい感じのエンジンな感じ。ちょっと巻き目で終わって、次が自分の出番。今回は前の方の出番だったのは呑みも多い日だったので良かったかも。

演奏曲はこちら
1.ゴミ
2.hand in hand
3.smile
4.Lazy Flow
5.Magic Hour

こんな感じ。パインにはSHACHIじゃんとか言われたけど、実際はゾンビの曲の方が多めなのでw

弾きたがりって流れの中でできるけど、こうやって弾き語りって目の前の人がガン見してくる感じとか超緊張する。普段バンドで3人でやってるから何となく俺のこと見られてないだろうなーって感覚なのかなwこんなのもちゃんと慣れなきゃな。

そして自分の次に出たのがRed Nowっていうマジシャン。諸々秘密らしいので俺からは深く書かないけど、こういう場には結構いい感じで盛り上がる要素持ってるんじゃないかな?って思った。昨日みたいな距離感が近い日はいいね。

このあたりからパインに火が着き始めたっぽくて呑み会要素が上がってきちゃったみたい。

THEリマインズのドラムのよしかずやスリミリのアコースティックバージョンとか何だかんだ濃い内容だったとは思うけど、如何せん居場所がなさすぎる程に狭かった。あとタバコの煙が近いのは結構キツかった。まぁバーだからしょうがないんだろうけど。4月以降どうなるんだろうね…。

気づけば19時くらいからだったけどいいペースでみんな呑んでていつもどおりのアルプス登山部だった気がするけど、こうやって高円寺でやってくれれば歩いて帰れるし気持ち的にだいぶ楽だった。

締めにフードで出してくれてたカレーがマジで染みた。

そして次回の弾き語りは3月9日に池袋のAdmでプピリットパロの福のイベントに出演。こちらはだいぶアウェイな感じだけど周りも真面目な感じっぽいので更に気合い入れなきゃだ。

雰囲気に飲み込まれないように、雰囲気を作れるように。課題は山積みだけど、早く一人前になってもっと歌を歌える場所が増やせたらいいなって思う。がんばろー。

お疲れさんでしたー。