前日ガッツリ寝たおかげで朝はすこぶる調子良かった週明け。頭の回転も最高でいっぺんに3つくらいのタスクを一気に片付けれるくらいのエンジンが掛かっていた一日。

世間ではコロナウィルスが結構ネガティブな話題で蔓延している。こればっかりはもう東京とか都心の話じゃなくて全国的な感じなんだろうな。

街でマスクが買えないのもどうかと思うけど、そもそも風邪もインフルエンザだって肺炎を引き起こして亡くなられる方は居るわけで、コロナウィルスだから絶対死ぬってわけじゃないよね?って思うんだけど、その辺の詳しい知識が国からきちんと出てないのは良くないかなー。みんなメディアとかSNSとかで「何となく」の知識ばっかになってる気がする。

まぁ自分も人のことは言えないけど。

あと日本の検査した人数の少なさが異常すぎるのはどうかと…。検査した人のうちの陽性反応が出た人の割合で考えたら韓国とかとほぼ変わらないような気がするんだけど、日本は検査したくても検査できないって言うし。こういう危機管理体制とかも政府の腕の見せどころのはずなのに、後手後手なのは残念。

もちろんこのウィルスが猛威を奮って蔓延してしまうのは良くないと思うので、元気な人も拡散に加担しないように予防したりするのは大事かと。そういった意味で音楽フェスとかコンサートが中止になるのはやっぱりやむを得ないのかな…。何かそこまで作り上げた人たちの事を考えるとそんな簡単な話じゃないけど。

仕事とかもテレワークになったり、お年寄りや子供と一緒に暮らす人とかは必要以上に気をつけたりってこの時期は大事だと思うけど、みんながみんなそんな感じで疑心暗鬼じゃないけど目がマジになっちゃってるのは普通に生活していて疲れる。

何か震災の時に福島が爆発してみんな躍起になって放射能の事を気にしてた頃を思い出す。

どうやらウィルスなので乾燥した時期に広がり、湿気が出始めれば収束するらしいからGWくらいまでは引っ張っちゃうのかな・・・。

ライブハウスとかそういった煽りをすぐに受けちゃうから、早く何もなかった頃の感じに戻ってほしいなー。

奇跡的にこの時期に自分らがライブを入れてなかったのは良かったかも。こんなインドアなタイミングは曲作りやスタジオワークに注力するべきだね。

逆風を追い風に。

がんばりましょー。

お疲れさんでしたー。