いよいよ猛威のコロナ。ニュースを見てたらディズニーランドもUSJも休園って…。だいぶだわ。

ライブイベントも次々に中止を発表されてて、来週に控えたHACHIDORIまでも中止に…。これはホント他人事じゃないやばい事態になってると思う。

学校なんかは来週から休むようにみたいな要請が出てるみたいだけど、思いっきり卒業式とか受験のシーズンだと思うんだよな…。学生の子らは休みは良いかもしれんけど、こういった行事や試験とかが開催されないというのは複雑な気持ちかと思う。

ライブもそうだけど「そこに照準を合わしてる」人はたくさんいるわけで、そういった人にとってのダメージはでかい。

うまいこと順延とかできればいいけど、そんなに都合よく会場が空いたりするもんでは無いと思う。大きい会場なんかは1年前から予約とかしてるわけだし。

そう言えばGREEN DAYも順延になるっぽいね。まぁこの騒動の中じゃ仕方ないと思う。

なんか尽く楽しみを奪われていってる気がする。

そんな事言いながらもウチラも来週3/8に大阪でライブが予定されている。

自分一人が生活してる分にはマスクしてたりとか何とか「予防」すればいいけど、イベントを開催するとなると、主催者に責任が重くのしかかってくる。

ジャッジは主催が決める事だと思うので、自分らの判断はできないけど、できる限り俺はやりたいかな…。難しいだろうけど。

Twitterとかで話題になってたけど、こういった状況でキャンセルが相次いでいるライブハウスはかなりのダメージを受けているみたい。ライブハウスに限らず飲食もそうだと思う。

実際に昨日の金曜日の街は人はいるけど、いつもよりは少なく感じた。そんな手応えはお店が一番感じているだろうし。

台風の時とかはせいぜい1~2日店を閉めるくらいの感じだったろうけど、今回のは先が見えなさすぎるからね…。

こうやって考えると日本ってホント弱い国だよなー。いろんな意味で。

国からの保障とかあるんかな?こんだけお騒がせしてんだし。

政府の腕の見せどころかな。うちの国のトップは「理想の上司」に登場してきませんがw

早く終息してくれることを願ってますー。

お疲れさんでしたー。