朝4時台に帰ってきて爆睡したけど昼過ぎには目が覚めた。本来は堺に居てライブをやる予定だった日なので丸っと一日空いた感じ。

まぁ言ってもちょうど曲作りのタイミングでもあったし、移動も過酷な感じだったので身体にとっては良い休暇になった日だった。

今回レンタカーで借りてたノートe-POWERっていう車の名前はテレビのCMとかでちょこちょこ聞いてたけど、実際乗るのも見るのも初めてだった。

普通のノートは多分レンタカーで一番乗ってるんじゃないかな?って思うのでサイズ感は変わらないんだけど、中身はプリウスみたいな感じの電気自動車。エンジンはエアコンとかつけると回り出すけど何もしなければほぼ無音。というか無音。

アクセルを踏んで100キロくらいまで引っ張る時も全然吹かないので、バイクとかで「エンジン音」で自分の車がどれくらい頑張ってるかを聞き分けてる身からすると知らない間に加速しがちで慣れないと焦る。

ただ燃費が相当良いみたいで、ガソリン代5000円位で700kmくらいは走れるみたい。東京から名古屋行って帰ってくるのも大丈夫だった。

走行はエコモード、スポーツモード、ノーマルモードと3種類のモードがあって、前の2つが結構いい感じに電気自動車状態を使ったりエンジンブレーキ時に発電が強めだったりと燃費が良い感じ。

スポーツモードはどんな時に使うかわからんかったけど、エコモードとノーマルモードだと走行距離100km分くらい違ったみたい。ただエコモードのエンジンブレーキがマジ効きすぎてほぼブレーキ(笑)

信号とかで止まる時もブレーキを踏まなくてもエンジンブレーキだけで止まれる。しかもそのまま止まってる分にはクリープ現象も起きないので最後までブレーキを踏まなくても良さげ。ただここは怖いのでちゃんと踏む。

後から聞いたところによるとこのエコモードのエンジンブレーキ時にちゃんとブレーキランプは着いてるらしい。まぁあれだけググってかかるエンブレだからランプ点かなかったら後続車両も焦るだろうからね。

あと期待してたクルーズコントロールシステムはまさかの未装備だったのが残念。

結局のところこの車で良かったところは燃費くらいだろうかな。それ以外のエコドライブとかってぶっちゃけ慣れないと運転しづらいと感じる人も多そうだし。

ただこうやっていろんな車に乗ることができるのは自分の経験値スキルアップにつながるのですごく楽しい。

そして前日のヘヴィな運転がたたってか目の上に何か反転のような内出血が出てしまった…。疲れ目かららしいのでしっかり休まんとだなー。

しかし車のレビューも中々面白いなー(笑)

今後はただ乗るだけじゃなくて思い出作りに一台ごと感想書いてみようかと思う。

お疲れさんでしたー。

(累積生涯走行距離: 14,024.4 + 36 = 14,060.4km)