昨日はほぼほぼ家にいて作曲作業の続きをやってたんだけど、何となく煮詰まっちゃって夜に思い立ってタイムズのカーシェアを借りて千葉は房総半島、チーバくんのかかとの辺りまでひとっぱしりしてきた。

というのも、タイムズカーシェアのキャンペーンで3月の一杯ナイトパックが通常2500円くらいのところが500円で借りれるという企画。

ただこのナイトパックというのはこの料金だけでなく「距離料金」というのが1kmあたり16円かかるので要注意。片道100km走ると往復で200km×16円 = 3,200円というトリック。

まぁそれくらいは了解した上でいざライドン。

それでも通常よりは2,000円安いって計算だからお得かと。ちなみに時間は18時〜翌9時までたっぷり借りれるので、寝るだけとかちょっと移動してギターの練習とかならマジでネットカフェ行くより安いかと。

今回の車はホンダのフィット。車が置いてある場所まではdカーシェアのいつも借りるとこと同じくらいの距離なんだけど、道が暗い方角で普段は行かない道を行く。

フィットは何回か乗ったことがあった気がするんだけど、今回のは結構スペックの高いもので、ACC(アダプティブクルーズコントロール)っていうホンダのクルーズコントロールも付いてた。

とりあえず目的地はチーバくんのかかとのあたりに設定。家からナビで距離と時間を出してみたところ、120kmくらいあったけど1時間半ほどの距離だった。道は空いてるってことがひと目で分かる。こんなご時世の真夜中だしそりゃそうだな。

ギターと念の為釣り竿も積んでいざ出発。何だかんだで海ほたるでいつもUターンしてたし、去年の台風があったので免許取りたてで中々行けなかった千葉は南房総にようやく上陸!ガラッガラの高速はマジで走りやすかったw

台風被害が結構あった富浦まで一気に館山道で下り、そこから下道で館山を抜けて山を超えて外房へ出るルート。途中に何件かコンビニがあったけどほとんど車とすれ違うこと無く目的地にしてたちくら潮風王国っていう公園っぽいところに到着。

オートキャンプ場ではないとは思うんだけど、キャンピングカーも何台か停まってた先の駐車場に車をポツンと停めてギターを取り出す。

海がもっと手前に近かったら釣りでもやろうかと思ったんだけど、どうやら海までは結構距離がありそうだったので諦め。

夜中の2時くらいまで弾き倒して帰りの時間も計算して戻ることに。

帰りは途中で海ほたるで一服。ここは暖房も効いてるしコンビニもあるしトイレもきれいだしかなりのオアシス感があるから好き。

結局蓋を開けてみたら片道2時間弱の運転を往復して240kmも走ってたから磐田行ったみたいな距離感だったのかも。カーシェアのパック料金は500円だけど、これに距離料金が+されて結局4000円くらいのお会計だった。

それでも運転の練習にもギターの練習にもなったし、何よりすげーストレス発散になった。このドライブが無かったらマジで家にこもりっきりの一日だったから良い時間の使い方が出来たかな。

帰ってきて5時。そりゃもう爆睡。

お疲れさんでしたー。

(累積生涯走行距離: 14,066.3 + 242 = 14,308.3km)