入時間は遅めだったので、その前に下北でスタジオに入る為13時くらいに家を出発。今回は呑むのも想定して電車移動を選択。

スタジオではこのところずっと新曲の練りばかりやってたので、ライブでやる曲の合わせとか1ヶ月以上ぶり?くらいで何か不思議な感覚だった。昨日はライブの曲のみのチェックだったので新曲は触らず時間いっぱいまで再確認をした。

そこからろくでもない夜まではすぐなので、移動して搬入。このビルの前に車をつけての搬入とかも毎回ながら懐かしさがこみ上げる。下北界隈も再開発でだいぶ景色が変わってる部分もあるけど、ここみたいに変わらないところもあるのは嬉しい。

出番が1番目なので逆リハで17時位から音出しだったので思ったより余裕で色々支度が出来た。ただ今回の出演はメンバーだけで決めちゃったのでスタッフのエイコちゃんは今回はお休みって事で物販まわりも自分らでやらなきゃな感じだったのでこれくらいでちょうど良かった。

リハ後はカウンターでこのところのライブハウス事情を内田さんとかコウタから話を聞けた。今回の騒ぎでダメージが大きかったところと最小限で抑えてるところの差って何だろうかなー?って考えるところは色々ありそう。また今後も同じような事は起きる可能性あるし対策は必要かと。

そんな事喋ってるうちにすぐオープンして開演。

ろく夜はプロレス入場(誰が言い始めたのか‥)で後ろからの登場。フロアが暗くて見えにくいところをかき分けて進むんだけどマジサングラス見えんのねw

いやしかし本番は力んじゃったね。そりゃ力入るわってくらいにライブに飢えてた自分が居たなーと(笑)1ヶ月もライブ空いたらそりゃそうなるわな。それにあの箱でスタパンも一緒だったら尚スイッチ入るってやつかな。

とにかく気持ちよくやれた。あっという間の40分だったけど色々詰め込んだ。

結局の所ライブハウスでライブがしたいし、それを観たいと言ってくれる人が集まってくれたしそれで良いかなと思った。

もちろんインフルエンザも同様で、自分に疑いがある人は来ちゃいかんと思うし、それが流行っている時期なら予防も心がけなければならないと思う。

ただ3月上旬の段階ではまだ情報がぼやっとしすぎててわからなかったけど、そんなリスクもすべてわかった上でみんな行動してるなーって思ったのでライブハウスが悪い場所とはこれっぽっちも感じなかった。

何より自分たちの音楽や空間を楽しんでくれた人が居たならそれが俺も幸せ。

こんな機会をタイミング良く与えてくれたSNEAKIN’NUTSにマジ感謝だ。

そんなスニーキンは出番2番目と謙虚な感じだったけど、初めて観たライブも自分の初期衝動に置き換えたりして楽しんで観させてもらった。これを期に今後もまた一緒にやる機会が増えたら良いなと思う。これだけで終わらないように。

そしてトリはスタパン。ろく夜はバーカウンターからもライブを楽しめるのが良いね。途中からはやっぱ中で音を感じたくなって入っちゃったけど、あの熱量は本物だなー。期待にちゃんと応えてくれるのとか、震災後に観たフィーバーのスタパンとデジャブった。

主催したスニーキンもまさか昨日と言う日がそんな感じで色んな意味が乗っかってくる日になるとは思っても見なかっただろうけど、むしろパンクロックってのを試された一日だったのかもね。

打ち上げはそのまま箱のバーカウンターで飲んでいくスタイルも嫌いじゃない。気づけばハテンコウの原点にめっちゃ絡まれてたけどそれだけゴキゲンだったってことでw

出演者も居なくなっちゃったし翌朝も早かったので1時前には切り上げたけど、バーカウンターはエンドレスな感じで盛り上がってた。まさに「ろくでもない夜」だわ。

改めてライブハウス好きだなーって感じた一日。そしてやはりここが自分の居場所だなと思う。

気持ちは何も変わらずこれからも行きていくんだと。この先何があっても。

自分にとってのパンクロックを確認した夜。最高。

そう言えば差し入れでもらったこれが激旨かった。甘いもんそんなに得意では無い俺でもそう感じたのでちょっと取り寄せとか考え中(笑)

お疲れさんでした。