朝方に帰ってきたのでとりあえず睡眠をとり起きたのは昼過ぎ。

小池知事が言ってた「不要不急の外出を避けるように」という言葉があっと言う間にメディアやSNSで拡散されてか人出は少ないかな…?なんて思った近所のアーケードは、やや少ないかなくらいで通常の流れな気がした。

買い占めなんかが話題になってた週中だったけど、スーパーに行けば大体の物は揃う感じだった。慌てたり焦ったりする必要はそこまでなさそうな。

なんなら東京のロックダウンがもし実行されてもスーパーとか物流はそのままとか言う話だから震災や台風の時みたいに食べ物に困ったりする感じでもなさそう。

駅前のスーパーではトイレットペーパーも売ってる感じだったので、ちょうど無くなってたしお一人様一点で買ってきた。

マスクは相変わらずどこに行っても売っていない。一番必要なこの時期に1ヶ月近く品切れが続いているのは異常だし明らかにどっかに流れちゃってるのはサルでもわかる。どうにかしてほしいわ。

とりあえずいつも通りの買い物をして帰ってきたんだけど、俺の「いつも通り」が両手に買い物袋一杯なので傍から見たら俺が買い占めやってる現行犯みたいに見えるんだろうな。違うけど。

何となく疑心暗鬼になってる周囲とか、情報が先走りすぎて慌ててる人たちとか、過剰に反応する人って多いなーって思う東京だけど、かと言ってこれだけ蔓延している状況だから過信は禁物だと思う。予防は徹底しなきゃだ。

街に出て思ったのはお年寄りが結構スーパーにいる。マスクをしてない人も多い。人それぞれ色々な理由があるんだろうけど、これ以上悪くならないことを祈るしかないのかな。

こんなのが落ち着いた暁にはパァーっと呑みに行きたいかな。

お疲れさんでした。