このところ変わりやすい天気ではあるが昼に陽が出ると結構ポカポカしてて春っぽい感じ。

普通の休日だったら間違いなく街に出てウロウロしてるだろうけど、言ってもテレワーク真っ最中なのでそうも行かない。

ただ、そんな平日昼の楽しみな日課になりつつあるベランダの日向ぼっこ。これがマジいい癒やしなんだな。

・・・ぼっこ?

「ぼっこ」って何なん?

って気になって調べてみたところ「日向惚け(ほうけ)在り」の語源から来た言葉という説があるみたい。正確な出どころはわからないみたいなんだけど、日本の標準語で使える言葉だと思う。

そもそも「惚け」ってナニ?って調べてみると・・・

「ボケる」って…。

いかんわーこのままじゃ。こんなまま日向に居るだけじゃボケてしまう!

…ということでランチは和風きのこスパゲティに明太乗せ。

ビジュアル的には70点くらいだけど、西友のお墨付きシリーズのコスパが優秀すぎてヤバい。

日々何気ないことも楽しめるようになれれば良いな。

と思った軟禁一週間くらい目の金曜。

お疲れさんでした。