そろそろ曜日の感覚がほとんどなくなりかけてきたけど、一応土曜って事でテレワークはナシ。

先日手に入ったホタルイカをそう言えば干したの美味しかったなーと思い出し干物づくり。

こんな時に干物ネットは大活躍。こんなのダイソーで売ってるくらいだからね。一家に一個は欲しいんじゃないだろうか。

ホタルイカの干物は内蔵を取り出さなくて良いっぽいので、先日の下処理済みのものを直ぐに塩水に通して水気をとって並べる。

本来なら外に干して天日干しみたいな感じだったけど、生憎の天気だったので屋内で扇風機(笑)これは八食センターで干物作ってる行程見て覚えた技。一応下にはポタポタ汁が垂れるので紙を敷いておく。

とりあえずここまでセットしたら、このところ伸び放題だった髪の毛を切りに出る。美容院って不要不急じゃ無いよね?

待合席が今までは5つあったのが間の2個がなくなって3つになっていたし、普段の土曜の昼なら4~5人待っててもおかしくないところだったけど誰も居なかった。みんな散髪も自粛してんの??

それでも雨が上がった街は結構人が歩いているようにも思えた杉並区。

不要不急とは言うけど結局のところみんな外に出たいんだなーって見える。いわゆる密なところにはなるべく近寄らないようにぐるっと外の空気だけ吸って家に戻る。

朝の豪雨が嘘みたいに晴れた夕方。こんな感じで早くこの悪い状況が晴れればいいのになーなんて思った。

干したホタルイカは表面が乾いてきたけどまだぷにぷにしてたのでそのまま一晩扇風機に晒しておくことにする。

お疲れさんでした。