昨日は本当は始まっていたYUKIDOKE TOUR2020の真っ只中だった日曜日。

去年の暮れぐらいに秋田のLIVESPOT2000の岩谷さんからライスポを春にたたむって話を聞いて、すぐYUKIDOKE TOUR2020のスケジュールを組んで日取りを抑えた一日だった。まだ誰も日取りで動いていない時期だったからサクッと日は抑えれた。

実は岩谷さんから前年くらいにライスポを引き継ぐっぽい話を聞いてたんだけど、今回はそれとは別でビルの老朽化とか再開発とかの煽りっぽい事を言われてた。こういったいわゆる突然の立ち退きってケースはライブハウスに限らずテナントとして入っているお店が避けては通れない壁なのかと歯がゆい。

ライブハウスって若い子から大人までみんなが楽しんで過ごすスペースだから、みんなの「思い出」の場所になることが多く、その土地に根付く性質がある。もちろん自分なんかはその塊で生きてるみたいなもんだ。

LIVESPOT2000はSHACHIが初めてのYUKIDOKE TOURで東北を回った時に一番最初に行った場所だ。当時はもうちょっと駅に近いところにあって、岩谷さんがやってた音&音っていうセレクトインディーズCDショップが隣接してる秋田のバンドカルチャー発信基地みたいなとこだった。

それもあってか色んな若い連中とそこで知り合うことができ、未だに交流があるバンドマンも何人かいる。

何よりも初めて行った秋田県って土地でめちゃめちゃもてなしてもらったのを今でも忘れない。打ち上げで秋田城でお花見とかやったなー。ホントに秋田県にはいい印象しかない。ツアーの楽しみを最初の方に教えてくれたライブハウスのひとつであることは間違いない。

そんな岩谷さんのライブハウスへもう行けなくなっちゃうんだ…って思うとホント寂しい気持ちになる。

もちろんライブハウスが無くたって俺が会いに行くのはできるので、この状況が晴れたら秋田にも遊びに行ってこようと思う。何なら今年のユキドケで行けなかった4箇所はぐるっと廻ってきたい。

そして必ず来年YUKIDOKE TOURはやるし。

他のバンドみたいに器用に配信とかできるバンドじゃないので、今は充電してる感じだけど、必ずライブハウスでこの充電した分をぶっ放せるように今は色々イメージしてる。

この状況はピンチとも思ってないしむしろチャンスかと。

こんな豪華な仲間たちと一緒にやるはずだったYUKIDOKE TOUR。必ずリベンジするからここにその証拠を残しておこうと思う。

お疲れさんでした。