去年弾きたがりで沖縄に行った時にちょうどこれくらいのタイミングで5月8日がゴーヤーの日って事を現地のスーパーで知った。

内地に居るとゴーヤーって当たり前に置いてある食材ではないので、見つけたら「お!ゴーヤーじゃん」ってテンション上がる。

そんな先日のテンション上がったスーパーで買ったゴーヤーが冷蔵庫にあったのを思い出し料理しながら5月8日だということを思い出した。

なかなか良い色で食べごろ。

そう言えばどうでも良い知識なんだけど「ゴーヤー」と「ゴーヤ」の違いを調べてみたんだけど、ゴーヤーと語尾を伸ばすほうが本場の沖縄のコトバっぽいというのが一番しっくり来たのでゴーヤーと呼ぶようにしてみた。ちゃんぷるとちゃんぷるーも同じかも。

どうでもいい雑学w

初めて食べたのは恐らく20歳の時に当時大学の同級生が沖縄出身でみんなで遊びに行った時だったと思う。苦手な人と好きな人と分かれるとは言われたけど、俺は好きな派だったな。そもそも青い野菜も好きだし、何よりちゃんぷるーにした時の味付けが最高にご飯のおかず。

その後ゴーヤーの浅漬とか酒のつまみになるような食べ方も覚えてますます好物になる。他のもので代用できない個性ってのが魅力なんだと思う。

最近ちゃんぷるーを作るときはこれを使ってるんだけど、こいつの味付けがマジで沖縄のまんま。自分で色々調味料入れて作るのもアリかも知れないけど、これ入れたらいきなり沖縄の味になるからね。何なら沖縄の食堂はみんなシマヤ使ってるんじゃないか?ってくらいにスタンダード感がある(笑)

味も濃すぎず優しい感じ。これは結構おすすめ商品。

島豆腐とかゴーヤーとか東京だとなかなか買えない食材とかを考えると沖縄に住みたいなーなんて夢が膨らむ。

このところベランダアウトドアが日の楽しみになってきてるけど、やっぱ海とか行きたいわー。

コロナが晴れたら行きたいところたくさん有りすぎてお金が持たなさそうだけど…。

そんな明るい事考えてるほうが最近は楽しいなーって思えるようになってきた。

ワクワクしてるほうが人生楽しいよ。

お疲れさんでしたー。