先日蒔いた種がどうも不安だったので、余ってた種を水耕栽培してみることにした。

ネットで調べたら結構色々安価でやれそうなDIY例が沢山上がっていたので、参考にしながらダイソーでそれっぽいスポンジを買ってきた。

スポンジってあの良く花を買った時にぶっ刺さってるあれが100円でゲットできたのでこれでOKかと。あんまり硬いのは根っこが伸びなさそうな気がしたので柔らかめをチョイス。

穴は途中から気づいて定規を当てたけど、千枚通しで等間隔に空ける。一応奥まで突き刺して根っこが伸びれるようにしておく。

容器なんかは豆腐の入れ物なんかで十分。というかむしろこのために作られてるくらいビンゴの春休みの自由研究感(笑)

しかしこの種の入れ方だけはまじで大変だった。遠視には作業が細かすぎるw

スポンジは思った以上の吸水力だけど、その分水をあげる回数も少なさそうなのでこのスポンジは結構正解だったかも。ただすぐに凹んじゃうので取り扱いはデリケートに。

園芸吸水スポンジは包丁でサクサク切れるし、この豆腐一丁サイズが5個くらい取れて100円は安い。出窓の陽がよく当たるところに置いてセット完了。

あとは芽が出るか・・・・出ないかw

出てほしー!

とりあえず数日間はこのままかな。

そんな夜はずっと水面下で触ってたラーメンブログ(https://men.takepunks.com/)をリニューアルオープンした。気づけばこのラーメンブログも2007年くらいからネタためてたっぽいからもう13年やってんのかw

面白いかどうかは別として13年前の文章力の無さが恥ずかしい・・・(笑)

もうちょっと文章ちゃんと書ける人になりたいかなー。

がんばりますー。

お疲れさんでしたー。