昨日はいよいよあの10万円の給付金がスタートって事でスマホのアプリから申請にチャレンジしてみた。

とりあえずインフォメーションが何もかも少なすぎる!インターネットやってなければ一切わからないようにしてるのとか絶対わざとだと思う。

そして、アプリをダウンロードしてきたは良いんだけど、認証の回数が多すぎる!一連の流れをするのに何回マイナンバーカードをかざすんだって…。

…が、結局「電子署名のパスワード」みたいなのが見当たらず最後の最後で折られて終了・・。

マイナンバーカード作って5年くらいなるけど、今まで一度もそのパスワードを使ったことが無いんだけど、何なんそれ?

しかも電子署名とか言ってるくせにパスワード変更するのは区役所に行かなきゃならないアナログだし、区役所に行ったら今度は「現在パンクしているため受付けれません」と貼り紙。

んーマイナンバー大失敗じゃないか?これ。

こんな感じで面倒にさせて諦める人とか申請し忘れちゃう人とか計算に入ってるんだろうなー。せこい。

結局俺はその電子署名のパスワードがわからんままロックされちゃいそうだったので、郵送を待つしかないという負けパターン…。

悔しいー。

しかしこのマイナンバーってシステムまじでポンコツだなー。普通の企業だったらクレームですぐ叩かれると思う。国レベルになると、こうやってみんなが使い勝手の悪さを言うことによって早く改善してくれる事を望むしかないのかなー。

郵便が届くのを待つか、区役所に3時間並ぶか…

もうちょっと楽な方法探すか…

10万円もらうのも楽じゃないねw

お疲れさんでしたー。