先日見事に玉砕した10万円の給付金のオンライン申請がどうしても悔しかったのと、そもそもマイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワードが無効になってるのも気持ちわるかったので、通販発送の外出タイミングでまた区役所に寄って来ることに。

前回は平日に行って3時間待ちみたいな感じだったけど、そう言えば土曜もやってるのを思い出して行ってみたらまさかのガラ空き!

受付番号もらった時には5人待ちと伝えられたけど、ものの15分ほどで自分の番号が呼ばれ手続き開始。

手続内容はオンライン申請をしてる途中で引っかかった署名用電子証明書のパスワードの再発行。

その場で以前に登録していたパスワードを確認されて、それを入力したら「間違いない」と言われたんだけど、どういうわけか失効していたので再登録するという手続き。

失効するパターンとして5回連続でパスワードを間違えたり、有効期限が切れたりとか色々あるらしいんだけど、どうやら引っ越したタイミングで更新しなかったからみたいな事を言われた。っていうか、オンラインでパスワードくらい設定させろやって思う。

手続自体はメッチャスムーズで5分ほどで完了。今回は待ち時間がそんなに無かったから良かったけど、これを3時間は流石に待てないわ。

再発行したら3時間~1日でそのパスワードが有効になるみたいなことを言われたので夜に前回失敗したマイナポータルの給付金申請に再チャレンジ!

「申請再開」っていう項目があって、前回の入力項目を保存してたので入力事項はほぼ残っていたので全てはスムーズに進んで送信完了。無事に申請が完了。

とりあえず必要なのは、
・マイナンバーカード
・カードーリーダー付きのスマホ
・マイナポータルっていうアプリ
・マイナンバーの暗証番号(4桁の数字)
・署名用電子証明書のパスワード(6~12桁くらいのパスワード)
・振り込み用の銀行口座
・銀行口座と名前がわかる写メ

ってところかと。準備するものは多いけどそれさえあれば10分もしないくらいで完了かと。引っかかってる人は大体自分がハマった署名用電子証明書のパスワードが失効してたり忘れちゃってる人かな笑

そんな昨日は久しぶりに本を買ってしまった。帯のキャッチに惹かれて。

「自分の両腕だけで食べていこうって人が、そう簡単に反省しちゃいけない」

って。どんな意味なのか確認したくて読んでみることに…。久しぶりの本すぎて読み終えれるか不安だけど頑張ってみますーw

お疲れさんでしたー。