昨日は何となく久しぶりにたこ焼き器を引っ張り出してきて家でたこ焼きをすることにした。

大阪の人だと一家に一台は必ずあると言われ、一人暮らしするタイミングで必ず持たされると言うたこ焼き器。三種の神器のひとつみたいなもんかと。

このマシンも高円寺に引っ越したくらいにドンキホーテで1000円で買ってきたものだからかれこれ10年以上使ってるのかな。そう言えば去年の年末のACBのフードでこれ使って焼きおにぎりやったっけ。

ただマシンは持っているものの年に1回か2回やればいいくらいのペースだからこの機械を買ってからまだ20回も使っていないかと思う 笑

本当ならガスの方が良いんだけど、流石にそんな大きいものを年間ペースで考えても置いておくスペースなんか無いのでおもちゃみたいなこれで十分。

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H561784

しかし昨日は粉と水の配分を適当にやっちゃったが故に大失敗なたこ焼きだったわー。悔しい。ちゃんと測らんとダメだねやっぱ。

お好み焼きとかと比べると思ったより粉入れるんだなーってイメージ。年に2回くらいの経験値じゃ上手くできるわけがないか・・。月イチはやらんと上達しないか。

たこ焼きとかサクッと作れるようになったら良い晩酌の肴になりそうなんだけどなー。ただ思ったより準備するものが多いのと片付けが大変なのでなかなかやろうってスイッチが入らないのもある。あとタコが高いw

今年の次のたこ焼きはいつかなー?

自粛も空けたし銀だこの昼飲みでも行ってこようかなー。

失敗したたこ焼きを眺めながらそんな事を思った夜。

お疲れさんでしたー。