ベランダのプランターに種をまいたしそとエゴマなんだけど、エゴマ側は全然芽が出てこない感じだけどしそはいくつか芽が出始めてきている。

種の賞味期限というものもあるみたいなのでどうやらしその方が賞味期限は長いっぽい。というか生命力が強いって事かと。

あとびっくりするのがいわゆる「三つ葉のクローバー」って呼ばれてる雑草なんだけど、どこから紛れ込んだのかめちゃ生えてくるw

そもそもベランダでやってるレベルなので、元々まいてもない芽が出てくるのが謎。鳥の糞とか風にのってとかかな?

土は最初にダイソーで買ったものに、秋になるとめっちゃベランダに降ってくる街路樹のイチョウの落葉を腐葉土化したもの。どっかの公園とかの土から持ってきたなら良くわからん種が混じってるのはわかるけど…って感じ。

まぁ何はともあれ何もない土から緑色の芽が出てきたらやっぱ嬉しい気分になる。そしてそいつらをしっかり育ててあげたいと水をかけたい気持ちになる。これもまた俺の癒やしかな。

そういえば昼に食べた辛ラーメンを見ながら韓国の近況が気になったのでソクテとLINEでトーク。たまに使わないと忘れちゃうのが怖いので。

話題の中でコロナの第二波が起きたナイトクラブについて「そんなところに行くからだ」的なことを笑い話にしてたけど、何となく日本のライブハウス事情とか考えるとグサっとささるものがあったなー。

日本より先に一旦収束して、そして予想していた第二波が来てって感じで今回のコロナに関してはある意味お手本的な部分がある。

そういった国の人とテレビとかじゃ伝わってこない生の声を聞くことによって自分に入ってくる情報を整理できるのは素晴らしい環境だと思う。そんな仲間が居ることは誇り。

最後の締めはお互い「コロナが収束したら遊びに行くからね」って言葉。

ここから一旦夏になってウィルスの繁殖がしにくい環境になるのか減っていくだろうけど、南半球のオーストラリアとかは逆に一足先に冬に向かっていくわけで、そういった国がどうなっていくのかとかも目が離せないと思う。

色々勉強になる!

日本国内だけでなく諸外国の動向とかも見ながら自分らのバンドマンとしてのあり方とか行動を考えて行かなきゃなーって思った。