この春からイオングループのまいばすけっとがレジ袋有料となった。最寄りのコンビニがまいばすけっとなので、手ぶらで出かけると商品を裸で持って帰ってこなければならない。まだ慣れて無くてたまにやってしまうw

レジ袋有料義務化については結構賛成である。特にコンビニとかでジュース買った時にもらう一番小さいサイズの袋なんてのは買って店出た瞬間にゴミ箱に行くことも多いんじゃないだろうか。店員さんも対応が面倒だからレジ袋が居るか要らないか聞いて来ない人の方が多かった。

大きいレジ袋なんかはうちのエリアはゴミ袋として利用できるので逆に重宝してた。あとライブが終わった後の汗だくの衣装を持って買える時に使ったり。

今後レジ袋って物が世の中から無くなると、いよいよバンドのグッズとかでトートバッグとかエコバッグってのが出てくるんだろうな…。物販のアイテムがダイソーの便利グッズコーナー化してる気がする 笑

 

お隣の韓国はもう10年以上前からレジ袋なんてもらえないのが当たり前だった。

初めて韓国に行った時にコンビニで水とかビールとか結構買ったんだけど、レジ通しただけで何もしてくれなくてびっくりした。韓国はレジ袋は有料らしく、「봉지 주세요(袋ください)」って頼まないと袋をくれない。

考えてみたら飲食店のお箸も割り箸じゃなくて鉄製のお箸だったり、ライブハウスのカップはグラスだったりかなり前からエコを意識してる国だった気がする。

 

そんな中で大手のファミリーマートとセブンイレブンもいよいよ7月よりレジ袋有料化らしい。

歌舞伎町のコンビニとか酔っ払った連中とかめんどくさそうだけど、そんなのも最初のうちだけで結局敷かれたレールの上を文句言わずに歩くのが日本人な気がする。消費税や受動喫煙対策とかがそうだった様に。ある意味順能力は高いのかもね。

ただこれでようやく日本も世界標準のエコに近づいたってことかな。それが環境破壊の抑止力につながるのであれば大歓迎かと。ぶっちゃけ人類は要らないものを作りすぎてる気がするし。

 

俺はライブの日もそうだし、スーパーで買物をすることも多いから結構三角に折りたたんだレジ袋は持ってる派なんだけど、今後どんどん家の袋がなくなっていったらこれも持たなくなるのかな?スーパーでお金払ってたまに袋をもらう様になるのかな?

まぁ最初のうちは不便を感じることがあっても、段々知恵や知識を身に着けて違う方法でうまくやっていけるのも人類だと思う。

そんなに心配することは無いのかな。あと30年もしたら「あー昔はそんな袋あったねー」なんて言ってんのかなw

スーパーへの買い物の帰りにふとそんな事を想ったのでした。