朝は5時台に目が覚めてしまった。

前日のライブ後の興奮状態がまだ続いていた感じ。車は8時台に返却予定だったので、少し早いけどサッと支度をして駐車場に向かった。

昨日は予定的に若葉マークが必要な初心運転者制度の最終日だった。令和元年の7月1日に免許を取得し、きれいに一年経った訳だ。

初心者にして総走行距離は1万7千キロ超え。恐らくコロナの自粛さえなければ2万キロオーバーはできたんじゃないだろうか。保険料が高くなってしまうくらいの距離だと思うw

そして誇るべきは無事故無違反に併せてこすりやぶつけもゼロ。これが一番うれしいかな。やはり車ってのは安全に運転してこそカッコいいと思うので、これからもこの部分は一番気をつけて行こうと思う。

 

朝が早すぎてまだレンタカー屋さんがやっていない時間だったので、早朝からやってた中野のCOCO’sに行って朝食。ファミレスって車で行けるところに多かったりするから運転するようになってから結構利用頻度が上がった気がする。

 

いつものレンタカー屋さんへは8時過ぎくらいに到着できたんだけど、そこでまさかの時短営業の9時オープンを喰らう…。

確かに返却時間は余裕見て10時って言ってたけど、店自体は8時からやってる認識だったのでまさかの時短営業だった。というか時短営業っていつまでなん?営業時間を少なくする事により、そこに人が集中するわけで「密」になるって矛盾を東京都が推してる意味がわからん…。

 

そんなこんなで無事に車も返却して、初心運転者期間1年クリア達成!

最初の一年間は持ち点3点だったのと、捕まったら即講習だし酷ければ再試験って脅されてたからwこのプレッシャーから開放されたのはデカイ。

あと初心者マークも着けてると結構あおられるんだよね。実際車で走ってみて、思った以上にオラオラ系の運転してる人多いなーって感じた。後ろにピッタリついて来る車とか。

そんな若葉マークからも開放されるのってウレシイw晴れて一般ドライバーの仲間入りってやつだ。

 

実に自動車学校に通い始めてから1年半以上掛かったけど、ようやく一人前の運転手が育ち上がったって感じ。まだまだ日々勉強だけど自分の人生にこういうまだ勉強の余地があるモノが加わったのは楽しい。

次は船舶免許でも手を出そうかなw

日々精進、日々アップデートで一生現役。

人生最後まで楽しまなきゃ損だね。

 

(累積生涯走行距離: 17,452 + 9.2 = 17,461.2km)