昨日は月イチの荻窪会だった。

前回が月末くらいだったのであっという間の開催に思えたけど、みんなのタイミング的にここだった。

ただ、昨日はホントは参加予定だったメンバーの職場でついにコロナが出たみたいでそのPCR検査の結果待ちになってしまったみたいで一人参戦できずだった。職場が医療現場ってだけに仕方がないけど、いよいよ波がそこまで来てる感じは否めない。

他のメンバーは至って元気だけど、やはりいよいよ仕事に影響が出始めてる感じのメンバーもいてコロナ禍が社会全体に与えているダメージの大きさを感じる。

 

そんな中で昨日はGotoキャンペーンの東京除外が発表されたね。

そりゃ仕方が無いでしょ。今のタイミングでキャンペーンやって東京の人がこぞって動き出したら大変な事になる事くらい国民はわかってる。わかってないのは内閣くらいだろうに。

あからさまな経団連的な癒着でしかない今回のGotoキャンペーン。だいぶそういったチカラのある人達に急かされたんだろうなー。経済を止めれないのはわかるけど、今じゃないでしょって全世界が思ってると思うけど。

そもそも東京を除外して強行する必要あったんかな?って。

これをやらなかったら旅行代理店の大量解雇がって言ってたけど、それと国民の命のどっちを守るの?ってハナシかも知れない。

 

しかしこのキャンペーンに期待して旅行の予約とかしてた人たちはホント可哀そうだよな。

今回の大阪公演もそうだけど、今後しばらくはこういったコロナ禍の波に色々予定を左右される事ってたくさんあるんだろうな…。まぁこればかりは人の命に関わる事だから仕方が無いけど。

後はこのキャンペーンを超えた先で被害が拡大しないことを祈るだけかなー。

予防とディスタンス。

まずはそこから。