昨日はここ数日の中で唯一の予定を空けていた週末。

ここ最近では突発で週末に呑みに誘われることなんて無いんだけど、何となく週のケツは何が起こるかわからないので空けてある。先日の酔いつぶれなんて2日も経てばケロッとしてるもんである。

 

世間の自粛要請もいよいよ来週には解けて営業時間が戻るのであろう。

こんな中でも様子を見ながら、もちろん検温等の対策はきっちりしながら営業しててくれる居酒屋もいくつかある。

仕事を終えた時間でもスッと入れる店がある街があってようやく東京の恩恵を受けた気がする。まぁGoToも受けれてないけど。

 

そう言えば今回のお店は以前行った時にカウンターでパカパカ煙草を吸いまくってるオッサンが居てすごく不快な想いをしたんだけど、キレイに喫煙室が出来上がっていた。

こんなのもホントはオリンピックに併せて外国人がたくさん日本に来ても「ちゃんとしてますよ」ってアピールの為だったんだろうけど、今となっちゃね。

まぁ自分的にはとてもありがたいけど。

当時の煙草吸ってた頃の自分だったらどんな反応してたんだろうかな?スゲーキレてたりしたのかなw

 

今までだったら、この後でもう一軒!みたいな感じではしごしてただろうけど、それもできなくなって「二軒目は家で」って流れが当たり前になってきた。

明らかに家呑みする人が増えてダメージを食らってるであろう飲食業界。特に夜のお店。

まぁ確かにこの所外国人観光客目当てに増えすぎてた気もするから少し淘汰された感じもあるのかな。昭和後期くらいの日本に少し戻った気もする。

 

何というか少し日本人も自給自足ってものを見つめ直す良い機会を与えられたのかもしれない。もちろん完全な自給自足というよりはバランスの良い感じを。食品ロスとかも社会問題になっていたし、少しは是正されたのかなとも感じる。

そんな事をふと連日の呑みを振り返って思った夜。

酒は呑んでも飲まれるな。程々にねw