昨日は仕事のミーティングでJR山手線の大塚まで行ってきた。

大塚駅は昔大学受験の後に確か御茶ノ水辺りから歩いてたどり着いた駅だった。今思い返せば東京の土地勘もなくただひたすら川越街道を上ってきただけなんだけど、当時はGoogleMapやスマホもない時代だったのでただ「何となく」まっすぐ歩いて辿り着いた。

その当時の駅前のあの雰囲気は全く無く、駅に直結したビルがズドンと建ってて下手したら新幹線も止まる浜松駅よりも大きく見えた。

 

その当時はすぐに電車に乗ってしまったので大塚って街を見て回る事はなかったんだけど、雰囲気的には下町っぽく感じた。

池袋の隣なんだけど、池袋のあの都会感は全然無く、むしろ高円寺とか大久保みたいな生活感のある街に見えた。

実際に山手線に乗って新宿から池袋まで行くことはあってもその上を乗ることってあまり無いので東京に25年住んでるけど未開のエリアでもある。

 

昨日はそんな大塚で1時間半ほど打ち合わせをして帰ってきて阿佐ヶ谷で久々の王将。

そう言えばホリエモンがまた何かトラブってたね。ニュース読んだ感じだとどちらかの肩を持った書き方だったけど、実際この状況下マスクしないで店内に入ろうとするのはNGな気はするけどね。

もちろん一部の店を除いては食べる時はマスクを外すと思うけど、店の前に貼り紙してあったらルールはルールだからね。店の人が「屁理屈」って言ってたっぽいけど記事の通りだとすると屁理屈言ったクレーマーでしか無いと思うわ。

最近だと「禁煙」とか「喫煙可」だったり、「営業時間変更のため」とかの貼り紙も多いから俺は読んでから入るようにしてる。

 

主張と主張がぶつかるとトラブルって起きやすいと思うから、その前に店の主張を書いた「貼り紙」ってしてあると思うんだな。「本日休業」って書いてあるのに「何でやってないんだよ!」とか言ってる人と変わらない気がする。

まぁお互い主張なのでそれを叩く人も擁護する人も居るだろうし今の御時世じゃすぐに炎上してしまうニュースになるんだろうな。

 

餃子なんて美味しいんだし、ビール呑んで笑ってたら嫌なことも忘れられそうな気がするけどなーって思った。

近所に王将があるってイイわー。