朝は普段よりも早起きのアラームが鳴った。

昨日はコロナ禍もあり久しぶりになってしまった石神井の秘孔の爺さんの予約を入れていた。

今まではこの道のりはバイクでサクッと移動していた距離なんだけど、バイクが無い今はどんな交通手段で行くかを考えなければならない。

直線だったらサクの距離も選択肢次第では1時間以上かかる遠い道のり。GoogleMapで出た最短はバスをチョイスして上井草まで。

 

しばらくぶりの秘孔の爺さんはゴキゲンだったw

待合室はソーシャルディスタンスのために4人までとか言ってたから外で待ってる人がいるのかな?って思ったけど、全然ガラガラだった。予定より少し早く到着したけど、巻で施術してくれた。

おかげで帰りは予定していたバスより早いバスに乗れたけど、恐らく施術のおかげだろうけど吐き気が半端じゃなくて変な汗かいたわ。

 

昼くらいに昨日amazonで注文してたUSBメモリが届いてた。めっさ早いのが助かる。

今回は小さくてノートPCからはみ出しが少ないタイプを選んだんだけど、思った以上にサイズ感最高!やっぱノートPCにケーブルで繋ぐHDDとかって持ち運びも不便だし、作業中も邪魔だからこれくらいスマートなのは良いね。

そして何気に初めて体感速度を知ったUSB3.0で作業の効率化。何気にUSB3.0のポートが付いてるPCが手元に無かったので3.0の機器には手を出してなかったんだけど、しっかり読んだら体感速度10倍違うんだね。これは1分かかる読み込みが理論上だと6秒で終わるってことだから半端ないw

今回は映像制作で使おうと思ってたわけだからこのスペックはかなり助かる。

と言うか128GBで2,000円くらいなら耐久性はわからんけど1作業ごとに購入するのも悪くないかと思う。

 

こういう初めてのガジェットで当たりを引いた時の感動って誰にも伝えられないからブログに書き残しておくしか無いんだな。ただ、これを10年後とかに読んだら「は?そんなスピードに感動してたの?」って未来の自分に笑われそうw

20年前の自分は2GBのHDDに5万円払ってたからね…。

時代の進むスピードはどんどん加速してるように感じる。けど上手いこと波に乗って楽できる部分は楽したいよねやっぱ。

アンテナはまだまだ張っていこう。