昨日は休みの土曜だったけど早起きしてすぐに電車移動。目的地は立川。

そう、前にThe Greatest Showmanの映画を観た時にめっちゃサーカス行きたい願望が高まっちゃって、すぐにググったところ出てきた木下大サーカス。それが立川で公演をやってるとのことだったので早速行くことに。

 

サーカスなんてのは小学生の頃にボリショイサーカスを観に行ったぶりだと思うからかれこれ40年ぶり近い体験。

当時の事なんて薄っすらしか覚えてなかったから、いざサーカステントの前に立ってみて想像していたサイズ感よりやや小さめな事に驚く。

本来なら人でごった返してる土曜日の公演だったろうけど、ソーシャルディスタンスもあって動因的には恐らく20%くらいだったと思う。ただ、おかげで売店に並ぶことも無く、席も余裕のある感じで観ることができてラッキー。逆にこんな時期だからこそな楽しみ方ができたと思う。

 

ショーは空中ブランコやジャグリング、ピエロの登場から動物のショー、バイクぐるぐるとかひと通りのショーは見せてもらえた。

ただ動物のショーに関してはライオンもシマウマもみんな御老体っぽい感じで、鞭打たれてるのとかちょっと可哀想に見えてしまった。そんな俺は年寄りなんかな・・・。まぁ芸を覚えさせるのにも結構な時間はかかると思うからしょうがないとは思うけど、もうちょっと若い動物たちがピョンピョン飛び回ってるのを想像してたからな。

 

個人的にはやっぱピエロとジャグリングがエンターテインメント的にも盛り上がった。

どちらもステージングっていうカテゴリで考えると自分らにも当てはまるモノがあるんじゃないかな?って思いながら見てた。さすが盛り上げ方が上手。

ショー自体は2時間位で途中に少しだけ休憩はあったけど、あっという間に全部詰め込まれてた感じでお腹いっぱい。個人的にはThe Greatest Showmanを観てたのもあるので、もうちょっと人間的な背景とか見えたりすると面白いんじゃないかなー?って思ったけどそれは映画の世界だね。

席は正面の後ろの方の席だったけど、全体が見渡せたし空中ブランコも見やすかった。サイドの自由席みたいなところは見やすさ的な差が結構あったと思う。最前列の席は動物とかめっちゃ近いので迫力はすごいと思う。子供とかは最前の席の方が楽しいかな。

グッズとかは昭和のまんまのチャチぃおもちゃが多くて俺は嬉しかったけど今の子らは欲しがるんかな?って思うw

 

40年近くぶりに観たサーカスは子供目線とは違った見方ができて楽しかった。強いて言えば中でビールとか呑みながら観たかったなーと。テレビじゃ体験できない360°の視界ってやつだね。ちょっとプロレスとかにも通ずるモノがあるような気がする。

サーカスに限らずこういったエンターテインメントは色々体験したい。

また面白そうなのを見つけたらトライしてみようかな。