流石に大阪~東京まで寄り道移動は体力を削ってたみたいで遅めに起床。逆にスッキリできた。

車は借りた東中野のニッポンレンタカーに返却。界隈はそんなに詳しくは無いけど何度か歩いた事はあったので一方通行多めだったけど難なくゴール。

車のギアが少し不調気味な気がしたので一応レンタカー屋のスタッフさんにはその旨を伝えておいた。俺が壊したみたいになるのは怖いのでw

 

帰りにメシでもと東中野界隈でも良かったんだけど、久しぶりに大久保でサムギョプサルを食らうことにした。

このブログを書き始めた2008年頃なんかは週2くらいの勢いで行ってたサムギョプサルも何となく居住エリアが変わるだけで随分遠のいてしまった。それに加えてこのコロナ禍でなかなか足を運べなかった大久保はだいぶ雰囲気が変わってた。

 

コロナ禍前も「新大久保界隈は韓国人が減ってネパール人が増えてる」って聞いてたけど、行きつけのサムギョプサルやさんもスタッフがみんなネパール人になっててびっくりした。確かに渡航制限とかがあるから留学生すらも入ってこれない現状はわかるけど、日本で食べる韓国料理をネパール人に提供されているのは何とも不思議な気分だった。

まぁとは言え胃に入れば満足なわけで久々のサムギョプサルは裏切られること無くガッツリ肉だし、青唐辛子もにんにくスライスもブチ込んでスタミナたっぷり充電できた。

やっぱたまには行かなきゃだなー。

 

台風が来るかもの新宿は少し大人しかったようにも感じたけど混んでるとこは混んでたっぽい。新宿駅の造りも変わって人の流れもだいぶ変わるだろうし10年前の当たり前が通用しないのが東京なのかもな。

変わることも良いけど変わらないものも良いなーなんて少し思った夜。

 

(累積生涯走行距離: 24,885.0 + 6.8 = 24,891.8 km)