takepunks DISCOVERY BLOG

山盛りのチキン南蛮ランチと夜の宮崎港で釣り

宿は朝食付きのプラン。最終日は朝食を食べれる時間じゃ間に合わ無さそうだったので1日しか食べれないということで無理にガッつく。

驚いたのが白飯が無くてピラフのみ。ご当地グルメを探してもそんなこと一言も書かれてないけど、宮崎ってピラフ主食なん?

朝食後は部屋に戻ってさらに二度寝。

昼くらいの時間になってようやく活動モードになったので、早速昼メシ。さっき食べたばかりだけどw

前回の宮崎でも行ったチキン南蛮が有名なおぐらの本店に行ってみたんだけど、オープン間もない時間で既に20人くらい並んでたので却下。ホント行列は嫌い。

すぐに切り替えて前にSABOTENのキヨシが言ってたクレイトンハウスが気になってたので車で向かう事に。前日の嵐坊本店の直ぐ側だったけど、よくよく考えてみたら宮崎のZETTONってライブハウスがそっちの方にあったから昔はみんなその界隈に行ってたんだなと。

実は今までおぐら派でクレイトンハウスは初めてだったんだけど、あのボリューム感とクオリティで一気にクレイトンハウス派に気持ちは寝返った。

ガイドブック系観光客が多めのおぐらと比べて地元の人が多かったのも良かったし、何よりガチでお腹いっぱい食べれるのが良いね。次回も行きたい。

食後は少し身体を動かそうかと近所のイオンに行ったら目に入ったJINSの看板。

ちょうど先日JINSの1月まで使える3000円引きの券をタイムズでもらったのと、Gotoキャンペーンのチケットもあったのでこのタイミングでまさかのメガネ購入!しかもこのところ少し視力に不安が出始めてたので、しっかり測定してもらって度入りのものを買ってしまったw

いやしかし東京だと結構行列で2~3時間掛かるのにものの1時間くらいで測定~メガネ完成までを終わらせてくれたJINSクオリティに拍手。メガネ生活は突然始まった。

レンタカー屋さんは早朝に対応しておらず、返却は前日夕方までに返さなければならなかったので、そこから空港に向かう。そこでふと空港にカーシェアあるんじゃね?って調べてみたらありましたw

しかも18時からならナイトパック扱いで安く車を借りれたので、そのまま車を乗り換える感じでタイムズのカーシェアに乗り換えて夜のドライブ。

今回持っていったホビーはドローンと釣り竿だったので、昨日は釣りをしに宮崎港へ向かった。ほんとは日南の方まで行こうか迷ったんだけど、距離を考えたら宮崎港辺りがちょうど良いかと。

県が誇る港は流石に広い。対面には巨大なフェリーも停泊してて夜景スポットとしては最高。月も満月で天気はやや小雨がチラついたりだったけど寒くも無く釣り日和な感じ。

釣果は全然だったけど宮崎で竿を振れた事に満足。次はもうちょっと準備して攻めたいかな。やっぱ釣りは思いつきじゃなくてデータと戦略が重要かと。

夜は市内に戻ってジョリの店にちょっとだけ顔を出してきた。場所とか全然わからなかったんだけど、ONE’S TRUTHの海太に連絡したらバッチリ住所を教えてくれたのですぐに分かった。相変わらず元気そうで良かった。次はライブで行ってゆっくりできたら良いなー。

ホントはFLOORにも顔を出してきたんだけど、早い時間に終わっちゃってたみたいで入れ違いだったのでお土産はジョリに預けてきた。

結局2日にフルに遊んで知り合いに会ったのはジョリだけだったけど、自分の知ってる宮崎と初めて見る宮崎の景色をたっぷり掛け算できて魅力が更に倍増した。そして車で走ることで地理もだいぶ頭の中でアップデートできたから次はもっと楽しめそうだ。

去年の長崎と言い俺の突然九州行っちゃうシリーズはなかなか楽しい。自分への癒やし時間かな。

人間が眠くなるのが悔しいくらい良い時間を過ごせたかな。

(累積生涯走行距離: 25,332.8 + 53.2 = 25,386.0km)