夜に大久保のニッポンレンタカーへ向かって車を借りてきた。

最近は世間のレンタカーの使用率が上がったのか全然予約が取れなくて困る。近所の店は軒並みアウトで少し離れたところまで車を借りに行かなければならない事態にまでなっている。

カーシェアは距離料金なので長距離の移動がある場合は向いていないので、レンタカー屋さんを片っ端から調べるけどホント少なく感じる。コロナ禍で公共の交通機関を使いたくない人が多いのはわかるけどね。

 

そんな昨日は東名の集中工事とバッティングでラジオの交通情報でも結構な渋滞の情報が流れてた。前もって知ってた情報だったけど実際に結構酷そうだったので別ルートの津久井道でチヨンのところまで向かう。何かめっちゃ懐かしい気分になった。

この道は実は20代半ばに住んでた生田辺りを通って大学があった鶴川の方に抜けて行くルート。深夜であればバスも走っていないので混んでいないとの予想は的中。ストレス無く最短ルートでたどり着けた。246と東名がアウトの夜はこの抜け道ルートが正解っぽい。

 

ほぼ予定通りの時間でチヨンを拾ってそこからは高速に乗って移動。東名の集中工事系の渋滞は東京インター〜厚木手前くらいまでだったみたいで乗ってからはほぼスムーズに一気に滋賀まで。

ぶっちゃけノンストップでも行けそうだったけど、一応最後のSAが草津辺りっぽいのでそこでトイレ休憩だけ入れて朝の5時には大阪に到着。我ながら今回の移動はかなりスムーズだったと思う。

 

渋滞の予測とかそういうのも含めて移動を考えないと、心に余裕がなくなっちゃうのが怖い。思ったより早く着けたけどその分たくさん休めるって考えれば悪くない。

夜走りってトラックが多くて怖いっていう人多いけど、俺なんかは逆にトラックって運転超丁寧だし、スピードも一定速をしっかり保って走ってくれてるので一緒に走ってて走りやすい。

何より車の運転が超楽しいw全然疲れも無く走破!

お疲れさんでしたー。

 

(累積生涯走行距離: 25,494.0 + 502.7 = 25,996.7km)