家の前の紅葉がすげーきれいに赤くなってた。

イチョウの並木は今年はどいういうわけか葉が落ちる前にすべて枝を切られて丸裸にされちゃったけど、イチョウ以外の樹は手つかずだったのでようやくこんな落ち葉を見れた気がする。年末だけど。

でもよくよく考えたら青梅街道沿いのイチョウとツツジ以外で街路樹の脇に生えてる植物って勝手に誰かが植えたやつだよね?笑 街歩いてると結構街路樹の横に植木鉢置かれてたり、明らかに街路樹じゃ無いの育ってたりするのを発見するのが面白い。

これって通りに面した1Fに住んでる人の特権なのかな?俺も畑欲しいし、そんなとこの土使っていいなら耕したいわーw

 

朝からやってた大掃除も済ませた昨日は2020年の魚納めをしてきた。

というのも前日のTwitterのトレンドで「ラーメン納め」って言葉が入ってたんだけど、ラーメンなんて別に正月から食べに行けそうな気がするし、何なら年越しそばで最後に麺類食べるじゃん?って思った時に、ふと「正月って刺身売ってないよね」というのがよぎった。

正月って漁師さんも休みなのもあってか、冷凍じゃない青魚って1月4日を越えないとスーパーとかで売り出されないイメージ。たぶん家呑みしながら魚欲ってすぐ増すんだろうなーって考えたら無性に寿司を食べに行きたくなっちゃった経緯。

世の中には同じような事を考えてる人が多いのか15時位の回転寿司が満席だったw

 

今年は30日までに年賀状も大掃除もすべて終わらすことができたのはコロナで増えた家時間が多かったおかげかな。毎年正月の帰省の時間ギリまでバタついてたのから開放されて正月をゆっくり過ごせそうなのが素晴らしい。

こんな時間に余裕のある正月は何曲か曲作りできたらよいなー。

正月休みで心に余裕があるっていいね。